見出し画像

【Glog】デザインは試行錯誤。

↑鳥が猿になり困惑するリスナーの図


▼ドラクエジョーカーはやっぱり名作だった▼

今日は生配信でドラゴンクエストモンスターズジョーカーをプレイ。
2回目の配信だというのに同時接続者数が10人になることもあった。
記念配信や参加型でない配信で同接10人いくことは少ないので、かなり嬉しい。流石DQMJ。
【DQMJ】鶏肉になってしまった……

リスナーさんの名前をモンスターに付け、配合するという内容も配信を盛り上げる要素になっているようでなにより。
リスナーさんのノリもよく、リスナーさんの名前が付いたモンスターにアイコンを変更するという面白い行動を取る方もいてこちらも見ていて楽しい。
これからも、配信者も、リスナーさんも楽しめる生配信を心がけたい。

▼サムネイルは試行錯誤して完成する▼

とにかくサムネイルに悩んだ1日だった。
27日深夜~28日夕方までの数時間を生配信用のサムネイルデザインの制作に費やした。
そうして完成したのが以下の2パターンだ。

オレンジを基調としたインパクトあるサムネイルデザイン
漫画風の個性あふれるサムネイルデザイン

Twitterでフォロワーの皆様にどちらのデザインが良いか訪ねてみたところ、各々で良いと思うデザインがばらけていた。
これは多分、両方とも上手くデザインできたということで良いのだろうか。

オレンジのサムネイルデザインは一般的に見るサムネイルと比べると差別はできると思うが、個性があるかと言われると微妙なところだ。
ただ、インパクトがあり、なにより、下部にテキストを入れたり、キャラクターを入れ込んだりしても違和感が無く仕上がる汎用性の高いデザインに仕上がったと思う。

テキストとキャラクターを多数入れてみたバージョン

漫画風のサムネイルデザインは、正直かなり気に入っており、個性も出ていて一目でゴゴゴの配信だと認識できるだろう。
ただ、オレンジサムネイルに比べてインパクトと拡張性が足りない。
ゲーム配信をする場合、漫画風サムネイルだとゲームの画像を2コマ分用意せねばならず、キャラクターもコマのレイヤーにクリッピングマスクをして制作しなければならない。
上記の理由で、フォロワーさんからも好評だったが漫画風サムネイルは雑談配信等用にまわすことにした。

テキストとキャラクターを多数入れてみたバージョン

今後、ゲーム配信のサムネイルデザインはオレンジのデザイン。
雑談配信等は漫画風デザインのサムネイルとなる予定だ。

▼引っ越してから丸1年がたった▼

実は、新居に引っ越してから本日6月28日で1周年となった。
なんだかんだ不安もいっぱいだったが、今は良い家だと思えている。
浴槽の追い炊き機能が無いのが残念だが、それ以外に特に不満もない。
丁度散歩の距離にコンビニや24時間の牛丼屋さんなどがあり、深夜散歩を趣味とするゴゴゴにはピッタリの立地だ。
そういったプライベートな話も、Glogでちょこっと紹介しようと思う。
ちなみに、記念にチョコケーキを買ってきた。
美味しいね。

2023.06.28 午後野ゴゴゴ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?