見出し画像

オンラインお見合い

こんにちは。
みなさまはお見合いは対面派でしょうか?
それともオンライン派ですか?
わたしは断然オンラインです。
2023年に再開して以降は100%オンラインです。
せっかくなのでオンラインお見合いのメリットデメリットを書きたいと思います。

☆メリット
・お金がかからない(お茶代、交通費)
一番はこれですよね。
大事ですよね?お金。わたしはお金大好きです。
特にIBJでは、「男性が女性の分のお茶もご馳走する」という時代錯誤なルールがあるので、本当に大変だと思います。
お見合いするホテルとかのラウンジのお茶、1000円は軽く超えますからね。

・1日に何件もお見合いできる
移動の時間がかからないのとお金がかからないのが相まって、お見合いを組める件数が増えます。
対面でも連続お見合いはできますし、わたしもしたことはありますが、疲れますね。

・プロフィールのカンニングができる
念のため書きますけども、私は事前に読んでます。
でも、何人もお見合いしていると「あれ、この人の趣味はなんだったかしら…?」と混乱してくること、ありますね。私だけ?
そういう時、IBJの画面を一緒に開いておけばチラ見できます。
ちなみにこれまでの経験上、お見合い中にプロフィールを読みだす男性は普通に何人もいました。毎回新しい人の情報覚えるのも大変なので、便利ですね。

☆デメリット
・実際にお会いした時の空気感、生理的に大丈夫か、まではわからない
正直これが一番かなと思います。
オンラインでいい人!と思っても実際お会いしたらあれ…?な場合もあると思います。
でも、正直私はこのパターンあまりないですね。
オンラインでうーん、となる人は対面であってもまあ、同じです。
オンラインで話しやすかった方は、対面でも話やすいです。
ただ、画面外の情報はオンラインの場合取得できないので意見が分かれそうなところです。

また何か気がついたことがあったら書きたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?