見出し画像

移住前、息子2人オンライン英会話70回。その成果は?

どのオンライン英会話が子供たち合っているか

息子2人が、ビザの申請前(2022年3月ぐらい)からオンライン英会話を始めました。その時、長男15歳、次男12歳。
(初めにお伝えしておきますが、アフィリエイトとかではなく、自分が実際に経験したことをお伝えしているだけですので、ご安心を)

2人の英会話のレベルは全く出来ないと言っていい超初心者レベル。
どこのオンライン英会話が2人に合っているか、相当調べました。

自分自身が体験してみたり、
友人の子供たちがすでに始めているオンライン英会話の様子を聞いたりと、
超初心者の子供たちに合っているのはどこかと検討を重ねました。

いろいろ検討した結果、
ワールドトークに決めました。

ワールドトークに決めた理由は、
まず日本人講師がいること。
なにせ子供たちはリスニングももちろん出来ませんから、いきなり外国人ネイティブだと緊張もするし、何を聞かれているかも分からなければ、話しようもないと思ったからです。

オンライン英会話を選ぶ基準:ウチの場合

日本人講師で大丈夫?
と思われるかもしれませんが、講師の方のプロフィールがしっかり紹介されていますし、動画で実際に話されているのも観ることもできます。

僕が選ばせていただいた基準はこんな感じ。

  • 海外在住歴、学校在学歴も長めの方

  • フォニックスを理解されている方

  • ご自身がESLを経験されている方(できれば)

(ESL:English as a Second Languageの略で、英語以外を母国語とする人達の英語学習)インターナショナルスクールや一部のパブリックスクールでも、英語が話せない子供たちは、入学してからしばらくはESLのクラスがあります。個々の生徒のレベルに合わせて、週のESLのコマ数が決まります。

息子2人とも同じ講師を選んでた

初めは息子2人それぞれ、4,5人の講師と話してみて、
その都度、2人に「どうだった?どんな感じ?」
と確認しながら進めました。

受講は、もちろん2人一緒ではなく、それぞれでやっていたのですが、
最終的に2人とも同じ講師を選んでいました。
なんか楽しいんだそうです。笑

年齢も興味も性格も違う2人がいいと思える先生ってすごい。
経験と知識、引き出しが豊富なんだろうなあと感心する。

2022年9月ぐらいまでに延べ70回ぐらいずつ受講して、
結果はどうだったかと言うと、
長男は会話のレベルが上がり、けっこう受け答え出来るようになりました。
次男はそれまで全くと言っていいほど英語の勉強らしいことはしてこなかったし、年齢的にも単語などの基礎が無いこともあり、あまり会話のレベルは上がらなかった。

あ、でも勘違いしないでください、
この先生にはとても感謝しています。
またもし再開するとしても、またこの先生にお願いしたいと心から思います。

なぜかと言うと、次男も毎回この先生とスカイプで話すことを、
とても楽しみにしていたからです。
親以外の大人と一対一でこれだけの時間、お話をすることってなかなか無いと思うのです。

オンライン英会話をやって良かったと思う

幸か不幸かコロナのおかげで、
子供たちはスクリーンを通してのコミュニケーションに慣れていたので、
オンライン英会話もすんなり受講できた。
また、英語が嫌いにならず、英語に対する精神的バリアを取り除けた、
という点だけでも本当に良かった。
耳を閉ざさず、聞こう、話そうという気持ちになれたことは、
子供たちにとってとても意味のある経験、勉強ができたと思っています。


サポート嬉しいです!とても励みになります!