見出し画像

子供の成長と変化


ここ2年ほど、子供たちの成長を感じる機会が増えている。


具体的にどんな点かというと

自分の意志を持つようになったこと。

モチロン人間だから、小さい頃から『◯◯したい』

などの意志はあったのだけど、


なんていうんだろう。。


ワタシの中にない感覚や価値観を
しっかり表現するな、とか
今までのその子と違う一面を出してくるようになったな、とか
そんなことを感じる機会が増えてきていて刺激的だ。


今朝のできごと。

良い悪いとかそういう問題は置いておいて、
子供があることを聞いてきた、
どう思う?と。


その内容はというと
テスト前だし、今日はやる気があるから
学校を休んで家で1日勉強をしたい。
ということだった。

キレイな理由のようだけど

要は、ズル休み。


こんな事は初めて。


小学生のころ

毎日している音読の宿題を、カードだけ記入して出すということなんて1日たりとも、絶っっ対に納得できない!
という、何とも生真面目な性格で
読むの忘れてた!という日だって
寝る直前にブツブツと必ず全部読んでいた


中学生になっても

毎日毎日
部活いややー、と飽きもせず愚痴るわりには
微熱があっても、別にこのくらいなら行ける!と意地でも行く


ある意味すごいな。。と感じるくらいに

謎に、自分のポリシーを貫く



それが高校生になると

徹夜でゲームや、ほかにも色々としてみたいようで

生真面目とは違った行動をするようになった。


そして今朝の発言。


ワタシは、正直
成長したなぁーと、感じている。


考え方が柔軟になって、
それを行動に移してみているという
ことが、なんとなく嬉しい。


親として、こんなことで背中を押すことはよろしくない判断だと
いう人もモチロンいるだろうが。
(わたしも、こんな時期だし欠席の電話を入れるのに若干の罪悪感はありましたよ。。)


そろそろ、自分の行動は自分で決めて
その責任をもつことをしていってほしいから。
いろんな経験を、自分で重ねていってほしいから。


今回は
子供の判断を見守ることにしました。

というか今までも見守ってきたな。笑


とりあえず、テストがんばれ!笑


そしてワタシも自分の行動は自分で決めて、経験を重ねていこう!


最後まで読んでくれてありがとうございます!
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?