見出し画像

せなけいこ展


『ねないこだれだ』や『いやだいやだ』などの絵本で有名な、せなけいこさん。

おばけのイラストは見たことがある方も
いるとおもう。

わたしが行ってきたのは
『ねないこだれだ』生誕50周年記念の原画展


絵本をアート作品として
見たりするので

なんとなく惹かれて
思いつきで出かけたときのはなし。


この原画展
ワタシのなかでは、行って大正解!

本っ当に可愛くて
トキメキをたくさん貰えた。


せなさんは、絵本作家デビューするまでの間
貼り絵で作品を作ったり、紙芝居でキャリアを重ねていたようだ。


貼り絵の作品は、
色づかいといい、キャラクターの表情といい、
お洒落で可愛くて、
ワタシにとっては刺激盛りだくさんだった。

原画のなかの女の子が着ている服の
チェックや水玉の柄なんかは
見入ってしまう可愛いさ。
それがまた貼り絵だから良かった。
風合いとか繊細さとか。


絵本で有名になり、
いまも知られているせなさんだが、

絵本を出版したのは30代後半らしい。
ちょうど今のワタシくらいの年齢だな。。
と感慨深かった。

これから、わたしには
何ができるんだろう。

なんて考えたなぁー
ってことをnoteの記事にしてみたお陰で思いだした。



そしてもちろん、お決まりのポストカード!
買ってます!!

可愛い。。


お月さまは蓄光で、暗闇で光る🌙

たくさんのポストカードから選ぶ時間も
とてもスキ!


せなさん、素敵な時間をありがとうございます♡

ではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?