見出し画像

【きのうのにっき】7/17


「仕事」というフィルターを通して、

これまでの自分の物事の考え方・捉え方を

色々と考察してきた。


そこで分かったこと。

私はひとつのものの見方だけで

良し悪しを判断してしまう。

だから、自分についての考察をしてみても

”良かった”と思えることしか記していなかった。

もっと言うと、「~だったから良かった」

という曖昧な結論しか残されていなかった。


本来、結論や結果とは捉え方次第であるから

私の考察もある面から見た、あるひとつの捉え方

にしか過ぎない。

そして、「~だったから良かった」よりも

「~だったから・・・だった」と明確な結論で

なくてはならなかった。

そこで、師匠からのアドバイスのもと

2周目の考察をすることになった。

今度は1周目とは別の角度で捉えたもの、

主に失敗についてを分析し、記している。


私は自分の失敗に向き合う度胸がないせいで

それを今まで分析することがなかった。

だから失敗の経験を活かそうにも活かせないし

堂々巡りに陥っていることにすら自覚がなかった。

全体を何となく俯瞰で見た時に

問題が多々転がっていることに気が付きはしても

それを拾い上げることはせず、

「何か沢山落ちているな」

「でも何だかよく分からないから」と

リセットしたくなる 心理状態に陥ってしまう。

リセットとは、仕事などを辞めてしまうこと。


ただ、本当の意味でリセットされることはなく、

問題を先延ばしにしているだけに過ぎない。

いくら職場が変わっても気分が一新しただけであって

本質的なことは何も変わらない。


物事には表があって、そして裏がある。

だから物事を多角的に捉えて分析する必要がある。



画像1

もう大根の1本や2本出来てないと割に合わんくらい

鬱蒼としてきた裏庭の家庭菜園。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?