見出し画像

ライブ直後のライブ告知とライブ動画の投稿は基本中の基本です。

あなたのXのアカウントへのアクセスが最も多いのはライブ直後です。初めてあなたのバンドを観てくれて気に入ってくれたお客さんがフォーローしに来てくれます。あなたのバンド名を検索します。ライブを観たファンは興奮状態でアクセスします。ライブを観れなかったファンやあなたのバンドを気になっているファンは今日のライブはどうだったんだろうと気にしてくれます。

最高最大の告知のタイミングはライブ直後です。ライブのあったその日のうちに必ず次のライブの告知をしてください。当日のライブの動画をあげてください。翌日に持ち越してしまうとアクセスは3分の1かそれ以下になります。更に日を跨ぐと更にアクセスは下がります。

時間が経つと興奮状態は冷めます。ライブを観た直後は「次のライブも絶対に行きたい」と思ってるファンも時間が経てば「行こうかな」くらいになります。そしてライブ翌日には他のバンドのライブがありその話題に気を取られてしまいます。

ライブ当日のうちにファンの予定を確保する必要があります。彼らの興奮状態を冷まさないためにもライブのショート動画が必要不可欠です。作り込んで後日アップでは価値は半減します。スピードが生命です。作り込む必要はありません。作り込み方は莫大な資金力のある大メジャーアーティストと闘えません。ラフで良いんです。ラフな動画だからこそ良いとも言えます。

ライブ終了後に楽しくて友達に囲まれて酔っ払ってる場合ではありません。ただ楽しかった思い出の写真だけでは何も伝わりません。ライブを観に行きたいとは誰も思いません。

その場に入れなかったことが悔しくなるように、その場にいたことを誇りに思えるように、ライブ動画をすぐ上げてください。その日のうちにです。これ大事です。そして同時に次のライブ告知です。もちろんすぐ予約できるように案内もしてください。

ライブハウスでのライブ活動を中心にするバンドが当然やるべきことを書きましたがどのくらいのバンドができてるでしょうか。あえてやらない、という選択はありです。面倒だからやらない、なんとなくやってない、気づきもしなかった、というバンドは今夜のライブからやってください。どうやったら売れるんだろう、と悩むのは全てのライブで上記をやった後にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?