見出し画像

バンドのキャッチコピーについて。

あなたのバンドのキャッチコピーを教えてください。特に無いですか?じゃあどういうバンドですか?シューゲイザーに影響をうけたドリーミーポップバンドです。そうですか。最近そういうバンド多いですね。マイブラみたいなバンドですか?いえ、ヴォーカルは男性で、、、。あ、そうなんですね。で会話は終了して言うまでもなく3日後にそのバンドのことは忘れます。

この前格好良いバンドみたんだよ!そうなんだ、で、どんなバンド?めちゃ格好良くてすごくて盛り上がったの!へぇ、そうなんだ。もう最高で、、。へぇ、、。格好良くてすごくて盛り上がるバンドは巷に溢れてるので3日後に忘却の彼方です。

あなたのバンドにはキャッチコピーが必要です。

あなたのファンが周りの人に伝え易い言葉が必要なんです。自分の観たライブの良さを他人に伝えるのは難しいし手間がかかります。頭を使います。出来るだけ頭を使わずにサクッと他人に伝える言葉が不可欠です。インパクトがあって覚えやすい言葉。他のバンドと差別化できる既存のジャンル名を使わない言葉です。

例えば「トーキョーネオコスメティックポップバンド」です。すぐにはその意味するところは良くわかりませんが想像力を喚起します。頭に謎が残ります。どういう意味なんだろう?、などと考えます。それぞれ勝手に解釈するかもしれません。どちらにしても3日で忘れることはありません。ちなみにこれはITAZURA STOREというバンドの非常に秀逸なキャッチコピーです。

どんなバンドかキャッチコピーで全て理解させようとする必要はありません。バンド名に付随して覚えてもらう言葉、ライブを観た感動を他人に伝える助けになるようなワンフレーズが必要なんです。3日で忘れさせないことは至難の業なんです。言葉があると人は覚えます。なんせ人間の脳は言葉で考えるように出来てるからです。

バンドのキャッチコピーは非常に重要です。どんなバンドなのか一言、ワンフレーズで表せる言葉。それがあるか無いかで、あなたのバンドが周辺に伝わる速度が劇的に変わります。

今すぐあなたのバンドのキャッチコピーを考えてみてください。あなたのバンドが何者なのか、を考えるきっかけにもなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?