見出し画像

音楽家の政治的発言について思うこと。

短期的損得で考えれば政治的発言は避けてください。右翼的発言はバカにされ左翼的発言は忌み嫌われ薄っぺらい発言は薄っぺらい人に思われます。

音楽家は憧れられてなんぼの職業です。

政治的発言はリスクが高いと思います。とは言え長期的にみれば、あなたが死んだ後まで含めて長期的にみれば、自由に政治的な発言はしても良いと思います。男尊女卑が常識の時代に男女平等を訴えた人は当時は危険人物扱いされましたが現代では讃えられます。基本的人権や地動説を訴えた人も同様です。

政治的発言が普通になる時代になればあなたの政治的発言が評価されるようになる時代が来るかもしれません。でもその時にはあなたは多分生きていません。

日本国憲法には表現の自由が明記されてます。「政治的発言をするな」というのは日本国憲法を知らない人であることは間違いありません。憲法違反です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?