見出し画像

MVには必ず歌詞を載せてください。

テレビやYouTubeなどの映像では文字が画面に出てくることが日常です。音と文字で情報を把握することにいつの間にか皆んな慣れてしまいました。

MVは映像作品ではありません。音楽をプロモーションするために存在します。人間は文字で記憶するように出来てます。そのようにして文明は発達してきました。

MVには必ず歌詞を載せてください。

聴いたたけで歌詞は把握できません。出来たとしても限定的なものでしかありません。いつものように3日で忘れます。歌詞が載ってるとどうでしょうか?印象的な言葉、フレーズがあれば記憶します。言葉を覚えていればメロディーやその他の情報も朧げな記憶の中から鮮明に蘇ってきます。

MVを作るのは大変です。お金も時間もかかります。せっかく作るのならヒットさせたいと願うはずです。

言葉の力を使ってください。

言葉は個人の記憶を助けるだけでは無く、他人に情報を伝える時に非常に便利です。心に残った歌詞のフレーズがあると人から人への伝達を促します。

ヒットは伝達によって生まれます。

全てのMVに歌詞が載せられるようになることを祈ります。そうなると歌詞を載せない例外的なMVも目立つようになります。

あと映像監督はMVを映像作品とみてる人が多く見受けられます。 MVは映像作品ではありません。音楽が主役です。音楽の邪魔になる映像は害悪でしかありません。そんなMVなら文字だけの映像の方が遥かに良いです。

私が今最も良いなと思うのはライブ映像に歌詞を載せたMVです。文字が目に飛び込んできます。と同時にライブの良さまで伝えられます。一度ITAZURA STOREというバンドの「モンスター」という曲のMVを観てみてください。これが今、私の知ってる最も理想的なMVです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?