見出し画像

反省はするけど後悔はしないと事前に決めておく。

反省はするけど後悔はしない。

ある先輩が言ったこの言葉はずっと残っています。事あるごとに思い出してる。なぜ何度も思い出すかというと、後悔することが多々あるからです。

「後悔はするけど反省はしない」という最悪の状況に陥りがちです。なぜでしょうか。なぜわざわざ私は事あるごとに「反省はするけど後悔はしない」という言葉を思い出さなければならないほど「後悔はするけど反省はしない」状況になるのか。

それが人間というものなのかも知れません。人間とは「後悔はするけど反省はしない」ようにできてるのかも知れません。そこに理由はあるんでしょうか。迷走しそうなので少しここで立ち止まります。

「合理的であれ」と自ら言い聞かせるようにしてます。これもきっと人間とは「合理的ではない」ように出来てるからだと思われます。頑張って合理的に考えると後悔するのは無駄だと分かります。後悔は時間の無駄であり、更には心の無駄遣いです。

制作や宣伝、ライブやその他のアーティスト活動の中であなたは必ず後悔することがあります。「後悔」という気持ちが勝手に向こうからやってきます。それに対処する方法はたった一つしかありません。

「後悔」がやってきた時にどうするか事前に決めておくことです。

私はというと最初に戻りますが、「反省はするけど後悔はしない。」という言葉を思い出すようにしてます。そうすると割と早めに「後悔」から脱出できます。そして最も大事な「反省」へと気持ちを切り替えることが出来ます。あなたの気持ちが「反省」まで辿り着けたら喜んでください。「反省」があって初めてあなたは、そしてもちろん私も進歩出来るからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?