見出し画像

MCでの禁句について。

対バンのライブでつまらないMCをダラダラとするバンドが後を絶ちません。ライブで余計なMCをするバンドはたいていつまらないバンドなので多くのお客さんは早く終わらないかなと思ってます。

今日はMCの禁句についてお話しします。これを知らないバンドが多過ぎます。

「初めましての方が多いと思いますが」

これです。人気の無いバンドはこれを多発します。そして私たちは人気の無いバンドです、とわざわざ宣言してしまいます。自分たち目当てのお客さんにも疎外感を与えてしまいます。自分のお目当てのバンドは人気であって欲しいし、人は人気のあるバンドを好きになるものです。

「平日にも関わらず」

言うまでもなく現在の東京は仕事も生活も多様化してます。そもそもライブハウスにまでわざわざ足を運んでる人には曜日は関係ありません。平日の方が都合の良い人も多いしその方々に疎外感を与えてしまいます。

「遅くまで残ってくれて」

これは先に述べたダブルの意味で禁句としました。遅い時間の方が都合の良い人は少なくありません。また、自分たちのバンドは残って観るほど価値はありません、と宣言してるようでもあります。人気の無いバンドのふりをする必要は全くありません。

(メンバーに話しかける)

これは最もダメなパターンです。メンバー同士の雑談をステージ上でしてるバンドはプロ意識がありません。MCとはお客さんに語りかけるものです。自分が話してる内容をメンバーに確認してる人もいますが、これは最悪です。話すことくらいは覚えてください。お客さんを舐めてます。

「新曲やります」

今まで聴いた曲は一体何だったんだと思います。古い曲だったのかと。多くの人にとってあなたのバンドの曲は全て「新曲」です。その中からお気に入りの「新曲」を先入観無く選ばせてあげてください。とは言え、新曲であることに物語がある場合やリリースが決まってる場合など、特別な時にだけ「新曲やります」を使ってください。

今、この10分ほどで思いついたものだけでこれだけあります。そもそもあっても無くても良いMCは無くて良いんです。あるべきものが薄れてしまわないように。それは音楽と同じです。他に思い出したらそれは後日に。どうか今夜のライブから実践してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?