3泊4日台湾旅行に行ってきました

子どもの春休みに3泊4日の台湾旅行に行ってきました!

きっかけ

鉄道大好きな下の子。台湾にも新幹線が走っていると聞くやいなや、「乗ってみたい!!!」と乗り気。スイーツが大好きな上の子は、「台湾スイーツ食べたい!」と乗り気。そして、夫は出張で6回台湾に行ったことがあり、土地勘がある。ということで、行き先は台湾に決まったのでした。

旅行準備

緻密に予定を立てたい夫と下の子。行動計画を分刻みで作り、飛行機とホテル、事細かにレストランを調べていました。旅の計画はお任せしていたら、
出発1日目、空港に向かう電車の中で夫に「旅行に関わる気がない」と怒られてしまいました。
なんと心外な。こちらが旅の計画に関わろうとすると「綿密な下調べ」と「理論的な証拠」を求めてきて困っていたのはこっちだったのに…「何度もレストランを予約しようか」と言っても「時間が決まらないと無理だろう」と止めていたのは夫だったのに…
旅が近づくについてイライラしていたのですが、電車の中1時間ぐらい話し合い、お互いもう少し歩み寄ろう、ということでスッキリ出発できたのでした。
意見が合わないって家族旅行アルアルなのかな…!?

旅程

3泊4日の予定です。観光地の日本語記事リンクも貼っておきましたので、ぜひ参考にしてください!

1日目 成田9:20 ⇒ 台北12:30
龍山寺台北101

2日目
台北⇒(高鉄)左營 (高雄)⇒(MRT)西子湾
舊打狗驛故事館
高雄港駅北号誌樓
哈瑪星台湾鉄道館

3日目
台北⇒(台鉄)瑞芳⇒(バス)
九份
九份⇒(バス)瑞芳⇒(台鉄)
十分
十分瀑布

4日目
台北⇒タクシー
故宮博物院
台北14:35⇒成田18:55

ホテル

松哖酒店に泊りました!4つ星ホテルだけあって、朝ご飯もおいしく、部屋も広く、超快適でした!

中華風の味付けもできる
台湾のヤクルトもありました!

言語

現地ではできるかぎり中国語を使いました。観光地では英語が通じ、何も話さなくても日本語で応対されることも多かったです。日本語で話してくれるのは子どもたちには快適だったようです。

現地のかたはこちらが観光客だとわかっているので、中国語を使っても、英語を使っても、日本語を使ってもOK~といった感じでした。広い心に感謝です。

感想

行ってよかったです!台湾のローカル鉄道に乗ったり、現地のスイーツを食べたり、台湾でしかできない経験ができました。治安がよく、日本にいるのと同じぐらい(←これってすごいこと)家族で安心して楽しむことができました!
次回、近いうちに女ともだちと一緒に行きたいなあと思いました。家族といっしょもいいんですが、マッサージやスパなどはやはり時間切れでできませんでした。
台湾グッズの買い物もまったくできず、2日目夜に「お母さんは買い物に行きい!!!」と要求し、なんとか30分ぐらい時間をもらうことができました。女子旅だと必ず旅程に入っているような時間が、家族旅行だとさらっとスケジュールから抜けていることがあるので、要注意です。

noteに貼るとすごく長くなってしまうので、別ブログにまとめました。ぜひご覧ください!

一つ一つの観光地についてはこちらからどうぞ。