見出し画像

初心者は日本人講師がおすすめ?ピース綾部祐二さんの英語学習法

ネイティブ講師とは違う、日本人ならでは視点で、中国語の発音を日本人に教えているEicoと申します。初めての方、やり直しの方に、楽しいから続けられる発音講座を展開しています。

ネイティブ講師は生徒さんに、きれいな発音を聞かせることはできます。でも、日本人学習者がどのように口と舌を動かして発音したらその音が出せるのか、分かりやすく解説できるかというとそうでもありません。

だって、自分が日本語の発音を教えるとして、日本語でこういったことができますか?

英語話者に日本語の「ら」の音を教えようとしたとき、
日本語の「ら」と英語の[r][l]の音の違いを、口と舌の動きの違いを説明できますか?[r][l]とになったら通じないのか教えられますか?

中国語話者に日本語の「ら」を教えようとしたとき、
日本語の「ら」と中国語の[r][l]の音の違いを、
口と舌の違いを説明できますか?
中国語の[r][l]で代用できるかどうか、答えられますか?

答えられる日本人は少ないと思います。

わたしは日本語教師として日本語の発音を学んだので、ネイティブ話者が自分の母語に対して、どれだけあいまいな知識しかもっていないか知っています。

ぜひ、初めての時は、その言語を外国語として真剣に学んだ、日本人に習ってみてくださいね★

ピースの綾部さんもYouTube動画で、「最初は日本人に習うべきだった」といった内容を紹介されています。
すごく参考になると思うので、ぜひみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?