見出し画像

自然療法で肝硬変や脂肪肝のリスクを軽減しよう!

 アメリカ肝臓財団によると、非アルコール性脂肪性肝疾患 (NAFLD) は米国人口の 30%以上、およそ1 億人の米国人を悩ませています。肝臓は解毒やその他の重要な代謝機能の原動力となる臓器なので、これは決して小さな懸念事項ではありません。しかし、朗報もあります。英国リバプール大学の研究によると、定期的な運動は肝臓がんやその他の関連する健康問題のリスクを大幅に減らすことができるそうです。さらに、Scientific Reportsに掲載された最近の研究では、ファンクショナルトレーニングは筋肉を引き締める以上の効果があることがわかっています。NAFLD 患者の心臓と肝臓の構造と機能を改善し、体組成と炎症にも役立ちます。
 
●定期的な運動は脂肪肝疾患や肝臓がんのリスクを軽減する
 リバプール大学の研究者らは、体重や代謝に問題のある人の場合、定期的な運動と肝臓の健康との間に直接的な相関関係があると報告しています。活動量が少ない人ほど、脂肪肝疾患になる可能性が高くなることがわかりました。実際、中程度から激しい運動を1時間行うごとに、肝臓の脂肪レベルは平均0.87%低下しました。この研究結果は欧州肥満学会議で発表されました。 
 さらに、テルアビブ大学のハイファ大学で行われた研究では、レジスタンストレーニングが肝臓の脂肪レベルを下げるのに特に効果的であることがわかりました。レジスタンストレーニングとは、フリーウエイトやマシンあるいは自重による筋力トレーニングを指します。この研究では、各被験者が自分のフィットネスレベルに合った適切なプログラムを週3回、1回あたり40分間行いました。
 
●筋力トレーニング等の運動はコレステロールを下げ、インスリンを調節する
 研究者らは、脂肪肝疾患と診断された成人82名を調査しました。被験者は2つのグループに分けられ、一方のグループは6か月間定期的に筋力トレーニングを行い、もう一方のグループはストレッチのみを行いました。被験者は、体重、血圧、肝酵素、血糖値、インスリン、脂質などの検査を定期的に受けてもらいました。研究期間の終了時には、肝臓脂肪とコレステロール値は両方とも大幅に低下していました。運動によってインスリン値も改善され、総コレステロール値の低下につながりました。炎症と肝臓損傷を示す指標であるフェリチン値も低下していることがわかりました。

 肝疾患には症状がほとんどなく、血液検査で診断するのが最もよいことを覚えておいてください 。肝臓疾患を患っている人の中には、疲労感や全般的な活力の欠如を訴える人もいます。高トリグリセリド値は脂肪肝疾患を発症する最大の要因の 1 つであり、炎症を引き起こし、肝硬変を引き起こす可能性があります。
 
●ポジティブなライフスタイルの選択で肝臓病を自然に回避
 定期的な運動に加えて、健康的な食事(と飲み物)は肝臓の健康に欠かせません。肝臓に最適な食品には、オーガニックのブルーベリー、クランベリー、ビートルートジュース、アブラナ科の野菜(ブロッコリー、カリフラワー、芽キャベツ)、ナッツ、種子、鮭などの天然魚などがあります。また、新鮮できれいな水を適量飲み、アルコールを抑えることも重要です。ミルクシスルのサプリメントを摂取すると、肝臓の健康が増進されることもわかっています。
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?