見出し画像

記憶力を高め、うつ病のリスクを軽減するクルクミン

 カレー風味のインド料理やタイ料理がお好きなら、嬉しい驚きが待っています。これらの食べ物は美味しいだけでなく、実際に健康に良い効果があります。

 UCLA の研究で、クルクミンがうつ病のリスクを下げ、記憶力を向上させることが確認されています。この研究は、50 歳から 90 歳の成人 40 名を対象としたプラセボ対照二重盲検試験でした。全員が軽度の記憶障害を訴えており、中にはうつ病の問題を訴えた人もいました。参加者は 18 か月間、1 日 2 回 90 mg のクルクミンまたはプラセボをランダムに与えられました。結果は、クルクミンを摂取した参加者は「記憶力と注意力の大幅な向上」を示しましたが、プラセボ群では改善は見られませんでした。

 これらの結果は、加齢による記憶力の低下、気分障害、うつ病に悩む人々にとって喜ばしいものです。クルクミンは、アルツハイマー病やその他の認知症を予防、改善するための有効な成分と言えそうです。脳疾患の指標の 1 つは、微細なプラークの蓄積とタウおよびアミロイドの問題です。クルクミンは、この悪化を遅らせたり、予防したりするのに役立つ可能性があります。研究結果は、American Journal of Geriatric Psychiatryに掲載されました。

 インドなど、スパイスのターメリックをほぼ毎日摂取する国では、認知症の発症率は平均よりはるかに低くなっています。そして、クルクミンは抗酸化作用と抗炎症作用があることですでに知られており、うつ病に関する多くの研究で、クルクミンが気分障害に効果があることがわかっています。クルクミンは、ターメリックに含まれる黄色のポリフェノール化合物です。

●クルクミンはアルツハイマー病に関連する危険因子を減らす
 被験者全員は、研究開始時と 6 か月ごとに標準化された認知評価を受けました。被験者の血中クルクミン濃度は、研究期間の初めと終わりに測定されました。さらに、被験者の 4 分の3は認知機能低下の指標であるタウとアミロイドの脳内濃度を評価するために PET スキャンを受けました。
クルクミンを摂取した人は注意力、集中力、記憶力が著しく向上したのに対し、プラセボを摂取した人には改善が見られませんでした。クルクミンを摂取した人の記憶力は研究期間中に28%向上しています。

 さらに、気分が改善され、うつ症状も軽減または消失しました。PETスキャンでは、脳内のタウとアミロイドが大幅に減少していることがわかりました。これらの改善は、記憶と感情機能を司る脳の扁桃体と視床下部の領域で特に顕著でした。

 クルクミンは安全で消化しやすい成分です。摂取した人の中には、軽い吐き気や消化不良などの軽い副作用を報告した人もいましたが、量を減らすことで多くの人が解決できています。うつ病患者には 1 日 2 回 500 mg を摂取することが推奨されることが多いですが、上記の研究では 1 日 2 回 90 mg を摂取するだけで記憶力の向上が見られました。クルクミンはサプリメントだけでなく、ターメリック(うこん)からも摂取することができます。
 
 なおPhytotherapy Researchに掲載されたレビューでは、クルクミンとピペリンを併用すると、クルクミンのバイオアベイラビリティと抗炎症作用、抗酸化作用が強化され、うつ病の症状が大幅に軽減されることがわかっています。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?