見出し画像

メープルシロップは慢性炎症とスーパーバグに有効かもしれない

 ピュアメープルシロップの健康効果に焦点を当てた初の世界的シンポジウムが2017年4月初旬に開催されました。このシンポジウムは、サンフランシスコで開催された第253回アメリカ化学会(ACS)年次総会の一環として行われたもので、ACSが世界最大の科学学会であることを考えれば、これは大きな出来事と言えます。
 
 このシンポジウムは、メープルシロップの炎症、感染症、腸内マイクロバイオームに対するポジティブな効果に関する研究を共有するために開催されました。それ以来、新たな研究により、メープルシロップのある側面ががんと闘う効果をもたらす可能性さえあることが示されてきています。 Oncology Reportsに掲載された研究では、メープルシロップには通常の抗酸化物質以外の物質が含まれており、これが大腸がんとの闘いに役立つ可能性があることが報告されました。
 
 メープルシロップは、先住民の間で伝統的に治癒のために用いられていました。慢性炎症は、関節炎、アルツハイマー病、がんなど、多くの病気や症状の原因となります。 また、肝臓病、メタボリックシンドローム、脳の健康にも影響し、腸内細菌叢のバランスを崩すこともあります。カナダの先住民は、何世紀にもわたってメープルシロップを感染症対策に使ってきました。科学者たちは、純粋なメープルシロップのユニークな特性を10年以上にわたって綿密に研究してきました。そして、イヌリンと呼ばれる複合炭水化物に健康上の効能があることを発見したのです。この天然食物繊維はプレバイオティクスとして働き、免疫系の働きをサポートする善玉腸内細菌の増殖を促します。
 
●抗生物質の効果を高めるメープルシロップ
 メープルシロップには有益な化合物が数多く含まれます。 最近、さらに2種類の抗酸化作用を持つ化合物が発見され、既知の有益な植物栄養素は65種類に増えています。 ケベコールと呼ばれるポリフェノール分子とイソケベコールと呼ばれる類似体は、炎症に対して顕著な効果を示します。マギル大学の研究では、メープルシロップが抗生物質の抗菌効果を劇的に高めることも報告されています。 カルベニシリンとシプロフロキサシンをメープルシロップと一緒に投与した場合、同じ治癒効果を得るために使用される抗生物質の量は90%まで減少しました。この結果は、ウイルスやスーパーバグ(超多剤耐性菌)と闘う上で非常に有望です。

 純粋なメープルシロップには、主要なビタミンとミネラルも含まれており、機能性食品 に分類されます。メープル樹液飲料の製剤は、腸内細菌叢のバランスに共生(プロバイオティクスとプレバイオティクスの両方)効果をもたらすことが判明しました。これは、抗生物質を服用している人にさらなるメリットをもたらす可能性があります。
 
●メープルシロップには健康増進に役立つポリフェノールがたくさん含まれている
 周知のように、腸の健康とバランスは免疫系の健康にとって極めて重要です。健康な免疫系は、慢性的な炎症から身体を守るのに役立ちます。ある程度の炎症は正常な免疫系反応の一部ではありますが、慢性的な炎症は多くの健康問題を引き起こす(あるいは悪化させる)可能性があります。 幸いなことに、メープルシロップのようにポリフェノールが豊富な食品は、慢性炎症を抑止するのに役立ちます。ポリフェノールが豊富な食品には、野菜や果物、緑茶などがあります。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?