見出し画像

インターネット接続 九月二七日

 昨日とは打って変わって、今日は快晴。秋の香りを窓全開にして取り入れる。外に出たい。その気持ちを抑え、単語の練習。三時間くらいやるもなかなか進まない。問題に答える前に、選択肢の単語がまったく見たことがない。ふぅ、鍛えなおしだ。
 ノルマの少し前でくじける。学生証発行が待ち遠しい。学生証がこないとメールがかけない。カレンダーを見る。大学の学生課は二から三週間かかるといっていたなぁ。今が一〇日目。まだ、こないだろう。
 出口の近くに私のポスト。期待もせずに開いてみると、広告の裏に封筒が。大学からである。あけてみる。あっ、学生証だ。ついに手に入れた!これで無事晴れてゲッティンゲン大学の学生になれたわけだ。この学生証が効力を発揮するのは、一〇月かららしいが。しかし、写真を貼るところもなさそうだし、これを身分証明書として使うのは無理だな。残念。
 学生証が来れば、インターネットが使える。先ず、大学のインターネット事務所に行く。大学の案内の人に
「私は新しいインターネットアカウントをとりたい。どこに行けばいいのか」
 と聞くと、
「インターネットアカウント、って何だ?」
とおじさん。
「えー、インターネットアカウントだよ」
インターネットアカウントなんてドイツ語にないでしょ、日本語にもないのに。後ろに立っている学生に聞く。通じる。当然だね。近くの事務所に行き、あっさりアカウントをゲット。さて、今度は図書館に行き、ログインだ。大学の備え付けのパソコンでログイン。うまくいく。日本語のフォントもOK。さすが。さて、次は自分のパソコンでできるか、だ。パソコンをイーサネットにつなぐ。ゲッティンゲンのこの辺の地区を代表しているサーバーにアクセス。ソフトをダウンロード。ログイン、成功。やった。興奮。
 先ずは、WindowsのUpdate。このサーバーは速い。びっくりする。その後、ウィルスソフトを更新。これで安全。後は、メールを送る。ドイツに行く前にみんなにメールをし、それを返していなかった。ODNのメールアカウント、ドイツにローミング設定していないのに、メールが見られた。いいのかなぁ。次にHPの更新。更新といっても、TOPと日記、過去の日記をUPしただけ。彼女と久々のチャット。面白い。ずいぶん長い時間こもる。来週早速寮でも更新できるように手続きをしよう。そのためには、二個目のアドレスを作成しなくてはならないのかも。よくわからないけど。

● 農業経済学科をたまたま発見
インターネット事務所を探していたら、たまたま私の行く学科を発見。なんと大学の真ん中、中央学生食堂の近く。発見できた瞬間、ガッツポーズ。家から相当近い。ゲッティンゲンは大学の街。そのために、大学の学部が多く、散在している。私は長らくうちの学科がどこにあるのか、探し回っていた。本来理系の校舎は北にあり、それも山の上にある。これは毎日通えない(こともないけど・・)。農学部の学科が集まるところにもない。さて、どこにあるのだろう、といつもなぞだった。そうしたら、農業経済学科の文字!ここにあるとは夢にも思わなかった。図書館にも近く、家からもすばらしく近い。
しかも、私は今まで大学にはわざわざ街の中心街まで出て、そこから折り返して大学にいっていた。それが、地図を良く見て、街に行く一番初めの曲がり角を曲がれば、大学が見えることに最近気がついた。つまり、相当近かったのだ。
昔、日本では大学行くまで二時間の距離。専門校舎にはそこから一時間三〇分。それが、一〇分程度である。すばらしいね。
さて、勉強しなくては留学が終わっちゃう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?