見出し画像

疲れがたまり寝込んだ日 九月十七日

動きすぎたせいもあり、結局今日は一日寝ていることになりそうだ。偶然にごみを捨てに行ったら、
「あなた見ない人ねぇ。ここに住んでいる人?」
 という人がいる。
「そうです。四〇九号室に住んでいますよ」
 というと、
「いつから?」
「九月十日から」
 という会話が続いた。そのあと名前を聞かれ答えると、
「あれ?日本人?」
 と日本語で聞かれた。その人はドイツ人のハーフらしい。三一二号室に住んでいるので、何か質問があればどうぞとのこと。良かった。
 本来ならば朝からハノーファに行き、そこでハノーファ王家の家でも見てこようかと思ったが、体調があまりにも悪く、準備万端なのに断念。着替えてリュックを用意したままベッドに倒れこみ、気づいたら一時過ぎ。昼ごはんを食べに学食へ。一,七〇ユーロの激安ランチをいただく。(二百円弱)。うまい。その後バッファリンを服用し、もう一度寝る。明日は完璧に体調を整えたいものだ。 
 午後になり元気が出たので、銭湯に行くことにした。Baden Paradies という施設。(風呂の楽園という意味)その後空手に行こう。風邪は大丈夫だろう。
● Baden Paradiesにて
 着いたのが六時前くらい。意外にあっさり着いた。毎日地図を片手に動いているから、だいぶこの辺の地理感覚が明るくなってきた。さて、着いたはいいが、よく分からない。とりあえず受け付けの前の注意事項を通読。読めていないだろうけど、大体意味は伝わってくる。当たり前のことを書いている。プール内でご飯は食べるなとか。受付に行き、
「初めてなのですけど、サウナに入りたいです」
 というとなんと
「十一ユーロです」
 というではないか。非常に高い。千三百円くらいだ。ぼったくりだ。あーあ、まあここまできたから、入ってみるかとしぶしぶ支払う。
入って、着替える。風呂から戻るおじさんはみんな裸である。私もてっきり裸ではいるものだと思って、裸で中に入った。そうしたら、女の人がいるではないか。急いで中に戻り、水着を着てもう一度入る。中の様子を伺うと、なんと混浴である。なるほど、パラダイスの意味がやっと分かった。しかし、もちろん若い人はおらず、いるのはおばちゃんと男の人くらい。久々の風呂はいいものだけれども、非常にぬるい。温度を上げてほしいものだけど、そういうものだと思い諦める。外のプールも快適。温水で塩が混ざっている。サウナも久々。来てよかったな。その後水着を着てプールへ。仕掛けの多い室内プール。高校生や親子連れでにぎわう。
 十一ユーロは高いから、もう来ようとは思わないけど、風呂はやっぱりいいねぇ。
● 空手をやる
 ドイツに来て初めて空手をやった。午後七時過ぎから始まった。今日は型の時間。やった感想は、前蹴りが軽い、形がばらばら、スピードはある、不動立ちでの横への攻撃が難しい、和気藹々としていて良い、などである。型の名前は、よく聞き取れなかったが、「掃除」と聞こえた。真似して掃除!と叫んで型を始めた。
 八字立ちから前に下段払い、あげ受け、追い打ち受け、構え、連突き、左へ後屈天昇の構え、追い下段払い、構え連突き、振り返り下段払い上げ受け、構え、連突き、手刀構え五回、腰を上げ手刀で喉を刺す、左前蹴り、右前蹴り、裏拳、裏拳、左手を出し肩を足でたたき、下段払い上段うち、追い内受け、追い突き、追い内受け、追い突き、追い打ち受け、逆内受け、その場前蹴り、構え、連突き、以上。
 である。注意された点は不動立ちからの突き。前屈立ちに構えながら、その腰の位置で不動立ちの足をするのである。追い突きをやろうとすると、いつも私は前屈立ちになる。その前屈立ちから後ろ足を切り、大きく曲げた形がここでの形なのである。一度創った技を作り変えるのはたやすくはないが、ここでのやり方を頑なに拒んでは、まったくうまくならないだろう。あと、前蹴りに関しても、足を蹴り上げ、決めが無い。速いが誰も腰を前に出していない。この蹴りには抵抗があるが、今日は真似をして蹴ってみた。
 説明はドイツ語で行う。分かるのもあるが、慣れるまでまだ時間がいるなぁ。軽い自己紹介みたいなのをし、少し会話をした。
 やっぱ体を動かすのはいい。空手は全身運動である。動かさないところが無い。幹部交代式で十五人位と戦って以来まったく体を動かしていない。今日久々に動かしたわけだが、面白くって終始笑顔でやってしまった。
 土台鍛錬という名目で二人一組で土台の張り合いをする場面があった。これは負けるわけには行かない。相手は黒帯の女の人。スザンナさん。手加減せずに思い切りやったら
「Verdammt!(くそぅ!)」
 といって飛ばされていた。しかし、その人の土台力もなかなかのもの。びっくりするほどだ。型も綺麗だし、鋭い。黒帯レベルだ。
 明日も空手のお誘い。行くことにしよう。ここにいれば、会話の機会も増えるし、なまった体もまともになる。ドイツ人の知り合いも増えるし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?