見出し画像

ちゃんと息出来てますか?

過去のブログ(アメブロ2100回分)はこちら


突然ですが…ちゃんと息してますか?

生まれた時から気付けば行っている呼吸。
ちゃんと出来てますか?

1日に何回呼吸してますか??

えっ、何回??

数えたことないですよね…

答えは約2万回と言われています。

この2万回の呼吸がちゃんと出来ていないと、呼吸エラーによる身体の不調が起こりやすくなります。

良くあるエラーは反り腰の方。
息を吸うたびに上半身を少し反らすような呼吸です。
毎日2万回背筋を鍛えてしまいます。これでは腰が痛みますね。

もう一つは口呼吸です。
口から吸ってしまうと喉に良くないのは勿論ですが、姿勢が崩れてお腹ポッコリ、腰痛、膝痛、肩こりなどの原因になってしまいます。

たかが呼吸、されど呼吸なのです。

では一度呼吸チェックをしてみましょう!

口を閉じて頂き、鼻から吸って、鼻から吐いて下さい。それを3回繰り返して下さい。

その時に舌は何処にありますか??

上顎の前歯の手前にくっついていますか?
下顎の上にありますか?


上顎にくっついていると鼻呼吸出来ています。

この呼吸が出来るとインナーマッスルにスイッチが入り体感が安定します。

そうすると、お腹が引き締まり、前腿の張りが無くなり、お尻がキュッと引き締ります。
姿勢が良くなり、膝や腰の負担が無いので痛まない身体になっていきますね。

後は、呼吸により自律神経を整える効果が期待出来ます。
寝入りや睡眠の質が良くなり、朝からスッキリと元気な1日を送る事ができる様になります。

この様に、呼吸を整えると良い事ばかり。


今一度おさらいを。
・鼻から吸って口から吐く。
・舌は上顎に。

この2点を気をつけてみてください。

無意識でこの呼吸をするようになれた頃には少し身体が変わって来ているのでは無いでしょうか。

それでは本日も良い1日をお過ごしください!

GOEN


女性専用merit*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?