見出し画像

まずは自分からのギブを

画像は少女?老婆?どう見えますか?


過去のブログ(アメブロ2100回分)はこちらから


懐かしい話しですが、19歳からフィットネスクラブで働いていました。ジムでの指導やスタジオでのレッスンを担当したり、プールでは子供達のスイミングスクールや、大人の方々へ水泳レッスンなどを担当していました。
大きな窓がある開放感ある気持ちいいプールで天の良い日は太陽が暖かく、夏は暑すぎるので水温が上がりお風呂のようになっていた事も懐かしいです。

そんな毎日を過ごしていた時、スイミングの仕事が終わり勤務終了の時間間際に、当時の上司から私の同僚へプールの窓汚れているから掃除お願い出来ますか。と声がかかりました。

今の時代勤務時間終了のスタッフにお願いするのは少しブラックな感じなのかも知れませんが…

この時、残業代出るならやります。と返事するのか、分かりました。と返事しやってから帰るのか。

どうでしょうか。

同僚は上司の言葉に怒ってしまいました。
結局やらずに帰る事に。

まあ気持ちは分かりますが。。

お金を貰って働くのか、働いてお金を貰うのか。

マインドはどちらにあるのか。
と言う事です。

どうしても帰らなくてはならない場合で無いならば、やる方が良いですね。

相手に貢献して、貢献される。

ギブアンドテイクでは無く、ギブアンドギブ。

与えるから与えられる。

のです。

サラリーマン思考は、給料を貰って働く。
ビジネスマン思考は、仕事の結果で給料を稼ぐ。

どちらを選んでも個人の価値観ですから間違いではありませんが、私はビジネスマン思考で在りたいですね。

搾取されている!となる気持ちもわかりますが、小さな事、セコイ事言わずに、まずは相手に貢献する。その上で、良いように使われているだけと判断したならその相手からは離れるのが良いのでは無いでしょうか。

価値観はそれぞれ。
多様性の時代。 
同じ状況でも捉え方はそれぞれ。
少女にも老婆にも見えますね。

自分に合った場所で、好きな人と、好きな仕事をする。
そんな理想を求めて今日も頑張りましょう♪

GOEN


女性専用パーソナルスタジオ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?