見出し画像

緊張しない会話のコツ

皆さまこんにちは、婚活サロン GOen紡ぎサロンバクチャーズと申します。

さて、婚活をしていると、多くの方が緊張する場面がありますよね。初めて会うとき、仮交際をするとき色々な場面で緊張するのではないかと思います。
今日はその緊張しない会話のポイントについて、お話ししたいと思います。


会話のイメージ

イメージをしていただきたいのは、会話はテニスのようなものだということ。ボールを打ち合うように、言葉を交わす。でも、ハードに打ち返す必要はありません。大切なのは、リズムを感じることです。自分ばかり話していてはテニスにはなりませんね。
そして、笑顔を忘れずに。笑顔は、言葉以上に強いメッセージを相手に伝えます。
緊張して笑顔を忘れがちですが、意識して笑顔を作ることで、自分も相手もリラックスできますよ。

次に、相手の話に耳を傾けること。話せければいけない、と思う必要はないですよ。
ただこれは、ただ黙って聞いているのではなく、相づちや質問で相手に関心を示すこと。これにより、相手は自分が大切にされていると感じ、自然と会話が盛り上がります。

ポイント

まず、共通の話題を見つけること。天気や季節の行事など、誰もが知っていることから話を始めると良いでしょう。
次に、オープンエンドの質問を使うこと。これは、相手が「はい」や「いいえ」で答えることのできない、もっと話を広げるための質問です。例えば、「どんな音楽が好きですか?」や「最近、どんなおもしろい本を読みましたか?映画を観ましたか?」などがあります。

もう一つは、リラックスするための深呼吸。緊張すると呼吸が浅くなりがちですが、深い呼吸を意識的にすることで、リラックスし、落ち着いた会話ができます。

最後に

最後に、失敗を恐れないでください。完璧な会話なんて存在しません。少しの言葉のつまりや、間違った言葉を使うくらいのほうが、逆に人間味感じられて素直に会話することにつながることがあります。

GOen紡ぎサロンバクチャーズでは、皆さんが安心して婚活に臨めるよう、こういったコミュニケーションのコツなどもお一人お一人に合わせてお伝えしたいなと思っています。
私たちは、皆さまが心から笑えるパートナーに出会えるよう、心を込めてお手伝いしたいと思っております

緊張することなく、自然体で出会いを楽しんでください。
あなたの魅力は、きっと相手に伝わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?