見出し画像

ブルーマンデーもあなた色に!憂鬱な月曜日が楽しみになる工夫

土日休みの人にとって休日明けとなる月曜日。「ブルーマンデー」という言葉があるように、月曜日のことを考えると日曜日の夜から憂鬱になって気分が沈んでしまう……。あなたにも覚えはありませんか?

月曜日をブルーな気持ちで迎えるか、それともハッピーな気持ちで迎えられるか。憂鬱な月曜日からさよならできるかどうかは、実はあなたの心がけひとつなんです。

「え、本当?」と思ったあなたも、「そんなこと言ってまた難しいことさせる気なんじゃないの?」と半信半疑のあなたも。月曜日を楽しく迎える方法を探している気持ちは一緒のはず。

そんなブルーマンデーを過ごしているあなたに月曜日が楽しみになる、ちょっとしたコツをご紹介させていただきます。

月曜日は楽しいことが待っている

月曜日が楽しみになる工夫。それはズバリ、「楽しいことが待っている!」と考えることです。あなたがそう考えるだけで、憂鬱だった月曜日の色は変わります。

楽しいことを考えるコツは、前日の夜に思いついて実行できること。もしも実行できなければ気持ちが沈んでしまい、ブルーな気持ちがもっとブルーになってしまいます。ですから、日常のちょっとしたことのなかにある、楽しいことを考えてみましょう。

例えばわたしの場合、日曜日の夜、必ず考えることは「明日のお昼、何を食べよう?」です。月曜日のお昼のこと考えていると幸せな気持ちになることができて、月曜日が楽しみになります。

明日は寒くなりそうだな、と思ったら温かいものを食べよう、とか。日曜日は一日中引きこもってちゃんとしたご飯を食べられなかったから、何か栄養のあるものを食べたいな、とか。そうそう、お気に入りのカフェに行くのもいいかもしれない。

それは子どもの頃に経験した、遠足の準備が楽しくてたまらない感覚に似ている気がします。このワクワクは楽しいことを考えている日曜日から始まっているのです。

休みが終わってしまう日曜日。だけど、明日も楽しいことが待っている。そう考えることができれば、憂鬱な気分も少しは和らぐのではないでしょうか。

好きなことリストをつくってみよう

とはいえ、「必ず実行できる楽しいことなんてすぐに思いつかないよ」という人もいますよね。そういうときは、なんでもいいので書き出してみてください。

好きなこと、楽しいこと、やりたいこと、とにかく頭に浮かんだことを片っ端から書いてみましょう。自分にとって心がときめくことを考えるだけでも、不安な気持ちを抑えることができます。

そして、書き出したリストのなかから、「月曜日の楽しみ」を選んでみてください。楽しみはひとつあれば大丈夫です。あれもこれもと欲張りすぎないで、まずは最初の一歩から。その一歩をきっかけにして、「楽しみの気持ち」を大きくしていきましょう。

「楽しみの気持ち」を大きくするコツは、月曜日のスケジュールを把握しておくことです。自分がストレスを感じるスケジュールは何か。その時間に合わせて楽しいことを準備してみましょう。

「これを乗り越えれば楽しいことが待っている!」とモチベーションにするのもいいし、乗り越えるためのパワーが必要だという人はそのスケジュールの前にエネルギーチャージとして楽しみの時間を準備してもいい。

あなたにとってポジティブになれるタイミングはどこか、探してみること。楽しいことのために頑張ろうという気持ちが、ブルーだった気持ちを楽しみの気持ちの色へ変えてくれるはずです。

自分がどんなことが好きなのか、どんなときに幸せを感じるのか。それらを知ることは、目標やモチベーションにつながります。

なんとなく好きだと思っていたことも、言葉にして形にすることで新しいあなたを発見するヒントになるかもしれません。言葉にすることをためらわないで。

楽しいことは、新しい未来へつながっている

好きなことリスト、またはやりたいことリストのなかから選ぶ、月曜日が楽しみになる工夫。ヨガや読書など自分の趣味の時間を充実させたいという人もいれば、何か新しいことを始めてみたいという人もいるのではないでしょうか。

今の仕事そのものにストレスを感じているという人は転職のためにも何かを始めたい。だけど、何から始めたらいいのかわからない……。そんな不安な気持ちが憂鬱な月曜日を引き寄せているのかもしれません。

実際、わたしは事務の仕事をしています。派遣社員ということ、また、ルーティーン作業は自動化できるとして、事務作業ロボットの導入が注目されています。年齢的にもいつまでこの仕事が続けられるのかわかりません。

これから先も求められる仕事を見つけたい。そのために何かスキルを身につけたい。そんなとき、出会ったのがSHElikes(シーライクス)でした。

SHElikesではWebデザインやライティング、Webマーケティングなど、これからの時代に求められるスキルをオンラインで学ぶことができます。

魅力的なのは全27種類にもおよぶ多種多様なコース。基礎から応用、そして仕事の始め方(なんと!)を、資料だけではなく、わかりやすい動画で学ぶことができます。

豊富なコースのラインナップにやってみたかったことを見つけてテンションが上がる人もいることでしょう。わたしのように何か始めたい、でも何から始めたらいいのかわからないという人も。

そういうときは、「あ、これ楽しそう」というインスピレーションで選んでみてください。心がときめく方へ進んでみること。そこから新しい未来は広がっていきます。

ブルーな気持ちをあなた色に

おいしいものを食べること、お気に入りの洋服で出かけること、楽しみにしているドラマがある。楽しみの気持ちは十人十色、ちょっとした工夫であなたの月曜日はどんな色にも変わります。

楽しみを失ってまで頑張る必要はどこにもありません。自分を楽しませてあげられるのは、他でもない自分です。そのためにも自分が好きなこと、やりたいことを知ることは大切です。

ブルーな気持ちもハッピーな気持ちも、すべてあなたの色に。楽しいことを力に変えて、カラフルな月曜日を過ごしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?