見出し画像

[脱職人経営]?地方個人小規模経営の考え方

ご覧いただきありがとうございます。

美容師として早20年、店舗を立ち上げてからは10年が経ちました。

タイトルにあるように最近では美容業界ではスタンダードな考え方になった[脱職人経営]。

○○特化とか髪質改善等にみられる差別化。

もちろん批判するつもりもないですし、都心部であれば広告サイトやSNS活用においてはベターな戦略かと思っています。

ただ地方で店舗を経営するのなら[脱]しない方がいいんじゃないかな?というのが個人的な見解です。

元々をたどれば好きで始めた仕事で、プロトタイプな職人経営店で揉まれて一念発起しての独立パターンがまだまだ多くある業界は沢山あると思います。

いわゆるオーナー搾取型の戦国時代かのような厳しい環境が今だにあるのも事実です。

悪の根源はここにあって、新たに独立される方たちが同じ韻を踏まなければいいだけの話ですよね。

経営ってものはより複雑ではなく、日々のタスクをこなしながらなので、よりシンプルに思考を変えていくべきだと考えています。

その辺りもちょくちょくご紹介していけたらと思っております。

完全な冒頭部分だけのnoteとなりました😓
今後もお付き合いいただければと思います🙇

Instagramもフォローお願い致します🤲

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?