見出し画像

noteを始めます【ブログとの棲み分け】

こんにちは、ヒデです。

この度、noteを始めることにしました!

正確には、以前に少し書いていたこともあったのですが、ほとんど投稿できていなかったので、改めて仕切り直して始めることにします。


なぜnoteを始めるのか?ブログではダメなのか?そう思われる方も多いと思います。

そこで今回は、僕がブログとは別にnoteも始める理由を簡単にお話していきます。


結論から言うと、「ブログでは自分の好き勝手書くことができないから」です。

ブログ、特にブログで収益化を目指す場合は、なるべく自分を押し殺す必要があります。

なぜなら読者が求めているのは、ブロガーの独りよがりの意見ではなく、「有益な情報」だからです。

僕もブログを始めてからの半年間は、なるべく自分を出さないようにブログを書いてきました。


その時間は、僕にとってとても貴重な時間になりました。

全く知識の無かったSEOやWebマーケティングについてもかなり学べましたし、初めての収益も上げることができました(少額ですが...)。


しかし、どこか違和感があったのです。

それは、「自分は本当にブログを楽しめているのか?文章を書くことを楽しめているのか?」ということです。

そう考えたときに、どこかはっきりと「Yes!」と言えない自分がいました。


そこで思いついたのがnoteです。

「そうだ!ブログでは読者にとって有益な情報を書くなら、noteでは自分の好き勝手書こう!」と思ったんです。


というわけでこれからは、

・ブログ→SEOを意識して、読者にとって有益な情報を書く

・note→自分の感じたこと、考えたことなどを好き勝手に書く

しばらくはこんな感じで棲み分けをしていきたいなと思います。

まあもちろん、何かノウハウを体系的にまとめたいときには、noteを使うかもしれませんが。。(当分ないと思います。。)


というわけで、今回は以上です。

noteでは自分が普段考えていることをざっくばらんに書いていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。



では!m(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?