見出し画像

いいじゃん

今日くらい休んでいいじゃん

たまには仕事もサボっていいじゃん

無理に相手に合わさなくてもいいじゃん

親から言われたってゲームしてもいいじゃん

辛いときは泣いてもいいじゃん

ダイエットしててもたまには好きなもの食べてもいいじゃん

今日ぐらい学校サボってもいいじゃん

いいじゃん。。。



「何かを成し遂げるためには、続けることが大事!サボるな!」という人もいるかもしれない。

もちろん言っていることは分かる。
続けることは大事。それは理解している。


でも僕は、「続ける」ためには、「サボる」ことも大事だと思う。

ずっとエンジンを全開にしていたら、知らぬ間に燃え尽きてしまう。


たまにはサボって「ゆるりと続ける」方が実は物事を続けやすいと思う。 



僕が好きな言葉に、「Festina Lente」という言葉がある。

「ゆっくり急げ」という意味。

類語を挙げると、「急がば回れ」って意味。 


人生は長い。

そんなに焦る必要はない。

ゆっくり急ごう。


その方が、エンジン全開で行くよりも、早くゴールにたどり着けるから。

焦らずに。マイペースで。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?