見出し画像

息子の足👣と靴

小さなお子様をお持ちの方へ届いたら嬉しいなの想いを込めて

足バカ靴バカの私なりの考えを書きます

結婚前から私に小さな人ができたら
絶対行こう‼️って決めていた靴屋さんがありました
足は身体の土台だから...

長男が産まれ1,2歩、歩けるようになった頃ファーストシューズを買いに名古屋のお店に行きました。

店内は幼い子が興味を示しそうな木のおもちゃと幼い子の目線に合わせたヒッティングの場所、さっそく店員さんに相談しました。

まずは素速く息子がご機嫌な内に足裏のプリント
足囲 足長をはかり
3足くらい足に合いそうな靴をだしてくれます

両足はき
店内を歩きフィッティングをみて
1番しっくりくるものを足に合うものを
お迎えしていました

3ヶ月位を目処に
フットプリントをとり
徐々に土踏まずができていく
過程も楽しみながら

私の足に似て
息子3人ともに
細く薄い足
日本のメーカーの幅広の靴は無理‼️

息子が瞬足(当時小学生達が履いてた)に憧れた時も

内心 絶対足に合わないじゃん と思っていた

息子の意志を尊重して量販店に買いにいった
やはり自分自身で体験しないと
わからないままだから

何ヵ月か履いた息子の答え→
僕の足には合わない

そりゃそうだ
試し履きした時も
両足履いて履き心地も確かめられない
私的に靴のかたちをしたものだけ

結構キツイ文だけど💦💦💦

ようは足に合った
足の動きを阻害しない靴を履けばいいんだけどね

幼少期から
靴にこだわり
足を身体の成長を阻害しないものを
履き続けた息子の1人は20歳を越え
今は
五本指の靴ビブラムファイブフィンガーズ、
ワラーチを愛用して
足の悩みもなく
キレイに素直な足に育ちました

なかなかなお値段だったけど
私は靴に投資をしてきてよかったと思っています
足は身体の土台だから

成長の過程で上履きとか
体育館シューズ
中学の白靴
高校のローファー
履かせたくないけど履かせないといけない
ジレンマはあったけど
そこら辺は目をつぶり
仕方なく受け入れてましたけどねww

最後までお読みいただきありがとうございます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?