見出し画像

革靴

こんにちは。
久しぶりにプチ葛藤したごえぶちです。

3ヶ月ぶりに革靴を履きました。
パートでお世話になっている会社のオフィスに出向く為です。久しぶりにオフィスに行く目的で電車にも乗りました。

私はいま3種類の異なるお仕事をしています。
ひとつはパート、あとふたつはツテでいただいているお仕事です。
藤原和博さんの著書で、目指すべき姿を手に入れる為「自分を安売りしろ!」つまり下積みするべし、というのがあり、割と真に受けているのですが、やはり長年勤め人だったことと、その人たちとは異なる道を歩んでいることを実感する毎日なので、何かのきっかけで葛藤することもあります。(元々メンタル弱いし)

ひとつは、知人の「会社に依存しない生き方しててすごいですね!」という一言。嬉しい反面、複雑な気持ちになりました。理由は会社員ほど稼ぎがないことと、補償がないから、です。人間の価値は収入ではないと思っていますが、それは収入の多い人が言って様になること、私が言っても哀しいだけです。また、危険が伴う仕事もあるのですが、万が一事故があった場合でも会社は守ってくれません。会社員じゃないからね。改めて怖いなと思いました。

ふたつめはパート先で遠回しに「中途半端に複数業してないで、ウチの仕事に専念してほしい」と言われたことです。ポジティブに言うとフルタイムでスカウトされているのだと思います。矛盾しますが、パートの時給を鑑みるととても社員になるつもりはありません(^_^;)

時間も場所も選べる(選ばない)仕事がしたいんです。それが私の目指すべき姿。

これを書き始めたときは「もう革靴は履かない!」(もうスーツは着ない的な)とカッコよく言うつもりだったのですが、何を書いているのかよく分からなくなりました。

ただ、最近は3つの仕事に振り回される日々が続いたので、これからはもっと自分本位に仕事をしていこうと思いました。革靴を見て初心に帰りました。オチたかな?

2022年9月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?