見出し画像

食事術①②③④ 無料公開❣️

クライアントの皆様
いつもありがとうございます!
食事に関する豆知識を少し発信しますね^ ^
ちょっと怖い話ですが、現時点では医学的に立証された事実。
頭の片隅に置いてみて下さい^ ^

①糖質(炭水化物)が太る唯一の原因。
太る原因は油でも肉でもありません。ステーキよりうどんの方が太ります。脂肪は食べ過ぎると便に出ますが、実は糖質は100%吸収されます。
その場所が「脂肪細胞」です。

病気や不調の9割以上は血糖値(以下※BS)の問題。BSが高いこと、あるいは急激な昇降を繰り返すことは、我々の身体に想像以上のダメージを与えます。

②カロリーと肥満は関係ない。
肥満はBS値があがることで起きます。BS値をあげる糖質を控えれば健康的に痩せていきます。

③運動は食後すぐ行うのがよい。
食後はBS値が上がるが、食後すぐの運動でその上昇を抑えることができます。ウォーキング、スクワット、ストレッチなどオススメ。ある研究では食事1時間前、1時間後、3時間後では食後1時間後が一番BS値の上昇を抑えられたと結論。

④疲れた時に甘いものを摂るのは逆効果。
一時的にBS値が上がり、幸福感に包まれる。しかし急激に上がったBS値は急激に下がり、いらいら、眠気、疲労感などを生じさせる。このBSの乱高下(特に降下時)の際、最も脂肪細胞に取り込まれやすい。そして、また甘いものを…糖質中毒になってしまいます。
※BS:blood sugar(直訳すれば、砂糖血)

どうですか?
トラウマになりそうな話ですよね?
歳と共に、血中の糖質への処理能力は落ちますので、それを代謝させる為には運動が必要なのです。「もう歳だから運動は…」と言いたいお気持ちは分かりますが、実は全く逆の発想が必要で、「もう歳だから運動しないと身体の機能がうまく回らない」と考えるのが正解なのです。

長々と失礼しました(^^;;
皆様は同志です。
ずっと健康で、少しでも長くお付き合い頂きたく、今後も情報を共有させて頂きたいと思います。

ではまたご一緒にトレーニングしましょう(^^)/

karada工房 g-works
代表 市川郷伝

よろしければサポートよろしくお願い致します。あなたの貴重な助言がクリエイターとして私を成長させてくれます。大変有難いです^ ^