見出し画像

OpenSeaに初出品!覚書

アイコン制作の時に頂いた0.125ETHを使う時がやってきました

初心者NFTクリエイターのGODsuÑです

NFT登録までにどんな工程をたどったのか

この記事を描きながらNFTへ参戦していきたいと思います

NFTに関するより詳しいことはより詳しいページが星の数ほど点在していますので
このnoteでは私自身がNFT登録に至るまでの工程を綴っています

ではご一緒にまだ見たことのない世界まで


まず何をすればいいのか

Twitterでアイコンにしているこの絵を
記念すべきNFT第一号にしたいと思います
ファイル形式は .PNG 
時間をかけて描いた思い入れのある作品です
なんとなくお嫁さんに行く気分です

NFTっぽい横顔が好き

ここからこのPNGファイルにNFT電子証明を与えていきます

ちょっと調べてみました
手順としては以下の4点です

 1.イーサリアムを購入
2.MetaMaskを準備する
3.イーサリアムをMetaMaskへ送金
4.OpenSeaの登録

まず初めに国内取引所でイーサリアムを購入しましょう


仮想通貨を手に入れるまでのプロセスと国内口座の開設方法などは各取引所で申請します
私のお勧めはビットバンクです
購入方法は下記ページを参照してください

ただし現在ではイーサリアムの価格が高騰しておりますので
出品には日本円で3万円ほど必要になります(現レート1ETH=40万円)
高い!

次にMetaMaskを準備します

 1.イーサリアムを購入
2.MetaMaskを準備する
3.イーサリアムをMetaMaskへ送金
4.OpenSeaの登録

MetaMaskとはイーサリアムに対応したウォレット
今話題のNFTやブロックチェーンゲームなどに活用が出来るようになっており
これらを触る人はメタマスクの準備をしておく必要があります
現在では多くのETH系ウォレットがありますが
PCなどでDappsを触る場合はメタマスク対応のものが多いので
使わなくてもグーグルクロームに必ず入れておいた方が良いでしょう

ちなみにスマホ版もあるので後ほどチェックしておきましょう

と言われてもよくわかりませんよね 汗
下記サイトに飛ぶと詳しく登録方法まで記載されているのでご参照

分散型WEB3.0!楽しみですね!
私のグーグルクロームの画面ではこうなっています
メタマスクの登録方法は下記ページをご参照ください

ログイン後イーサリアムウォレット内にある各通貨残高が表示されます
ここでは金額がどのくらいかかるかわからないのでとりあえず送金しません
手順4に飛びます

Oh $6 ETH・・・・( ^ω^)・・・


 1.イーサリアムを購入
2.MetaMaskを準備する
3.イーサリアムをMetaMaskへ送金 ← ここはとりあえずスキップ
4.OpenSeaの登録

Openseaのトップページ
※画像クリックでホームまで飛べます

飛んだ先で白いタブCreateをクリックします
一番上のMetaMaskを選択しましょう
MetaMaskでETHアドレスを選択し次へ
接続を選択
署名を選択

このような画面になります
ここに先ほどのアイコンのPNGファイルを投稿します

NFT化したいファイルをドロップ後
Name:題名を入力する
Ext:紹介文入力後 createを押す
クリエイト完了!
SHEREでみんなにお知らせしましょう
イイと思うよ
自分のNFTができました!
可愛い!!


後ほど自分のページのセッティングを行いましょう
画面右の歯車マークから詳細変更可です


右上の Sell でお嫁さんに行きます


買われたくないから高く設定してみる^^
製作時間考えれば妥当な金額かな?
【Fixed Price】は定額販売
今回は長期間オークション形式にしてみます
【Timed Auction】オークション形式
Method ( 方法 ):Sell to highest bidder にします
価格が高くなっていく札束で殴り合うオークションです

Complete listingを押して次へ
ガス代が足りなければメタマスクに追加でETHの送金が必要です

トランザクション開始

OMGやっぱりガス代が全然足りません
というか変動幅がすごい
メタマスクにBYBITから必要量を送金します
思い出の0.125ETH全部なくなると寂しいから0.075ETHを送金します
0.075ETHの送金が完了しました


2分ほどで着金したのでトランザクションを行います
ロンドンアップデートから本当に早くなりましたね
確認をクリックし約30秒ほどで次へ
手数料の確認
確認をクリック
こちらは30分くらいかかりました


署名をクリック
作品を1.25EHTで確定します


しっかりと$マイナスを確認 (´;ω;`)ウゥゥ

0xFe8dd7446bA6bBDdb8b75e02198d38fe3DA40fcE

↑ ETH支援はこちらのアドレスまで (・ω・)ノ

私のキツネさんが受け取りに行きまーす

よろしくネ
これが今回出品するにあたってかかった費用です
そのときの相場環境にもよりますが現在のレートでは合計で $50 程度かかりました
※1ETH = 39万円

しかしここで問題が、トランザクション完了したものの価格が反映されていませんでした

どこ行ったー!!って焦りましたが、プロフィール欄でメールアドレスの登録をしていなかったため最後のトランザクションが完了できなかった様です

トランザクション承認確認のメールが来るので必ず設定しましょう
順番としては出品前SELLボタンを押す前にこちらを設定するのが正解でしたね

設定したら確認メールが送られてきました
その後再度メタマスクが起動しWETH仕様限度額の承認画面から再スタートし承認後に反映されました


価格が反映されました

手違いで0.5ETHに!
しかも6か月の出品期間にするつもりが7DAYに!
完成したのでtweetしてプチアピール


これでNFT化→オークションまでの工程が完了になります

価格を上げるためにはSMSなどのツールを使って話題になるのが一番ですが参加人数も多いため新規クリエイターには高き門かもしれません
今回設定価格はアイコンを買われたくないので高く設定しましたが
元ファイル(原画)を持っている場合は何度でも出品できるので
恐れずに試してみるといいと思います
オークションに出さないのであればNFT自体は無料で作成することができます
話は聞いてるけど参入する勇気がない人はたくさんいると思います
とりあえずやってみる・続けてみることで新しい発見があるかもしれませんね^^

おわり


後日価格更新があればこちらのページでお知らせいたします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?