見出し画像

なまらビックリ

朝、いつもの川沿いに散歩に行きました。

ツツジが7分咲きってトコでしょうか。

画像1

青空に映えてとてもキレイでした 😻

画像2

もうあと数日で満開になりそうですね。
楽しみです。


今日のお散歩、朝夜合わせて8344歩。
ちょっと、足がジンジンと。。。😿

でも、頑張りました~ 😸


🔷 🔷 🔷


今日の千葉は、最高気温21度。
歩いていると汗ばむ位の良い天気。

今日は、昭和の日。

昭和。。。

昭和64年が平成元年。

その時わたしは、すでに東京に住んでいて、カメラ屋さんでアルバイトをしていました。

今はすっかり見かけなくなりましたが、昔は駅前にはよくフジカメラとかのカメラ屋さんがありましたよね?

当時はフィルムカメラだったので、カメラが趣味の方は会社に行く前にフィルムの現像を出して、帰りに受け取ったりして。

そのカメラ屋さんでアルバイトをしていました。

この富士カメラでのバイトが東京に出てきて初めての仕事だったのですが、北海道から出てきてすぐの私は、ちょっと戸惑うことが多かったです。

「すみません、汽車の時間は?」
「ここは、汽車は走ってないよ(笑)」

「ゴミ投げていいですか?」
「いや、投げないでよ!」

なまらビックリです(笑)


「これ、ちょしていいですか?」
「ハッ?」

「今日は忙しかったから、身体こわいわぁ~」
「何???」

「もう~、わやだ。」
「?」


なまらビックリです。


この後、沖縄にも3年ほど住んでいたので、

「デージ、わややっさ~」

ごちゃまぜです(笑)


🔷 🔷 🔷


ちなみに、

沖縄では、お土産物屋さんが初めてのアルバイトだったのですが、

「ちょっと、チリ持ってって~」と言われ、
「これですか?」とチリ取りを持って行って見せたら、

「あぎじゃび~、チリ取りじゃないやっさ~!」
「チリやっさぁ~!」
「?????」

沖縄では、ゴミの事を「チリ」って言うんです。。。💦


なまらビックリです。


PS。「なまら」ってとても有名ですが、あんまり使っている人いないん
   ですよ(笑)


😸 本日のネコフォト 😸


画像3

はな「なに見てるのぉ~」

最後までお読み頂きありがとうございます😻




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?