見出し画像

おとうと

昨日は、夫の59歳の誕生日。
夫と私の誕生日は2日違い。

ささやかな誕生会を。。。

と思っていたら、

北海道に住む弟から

カニ


こんな素敵な、

こ~んな素敵な贈り物が!!


イクラなんてスーパーで買うとほんの70~80g位で5~600円したりしますよね 😿

それが、こんなに山盛り。。。😻

札幌の市場から「花咲ガニ、イクラ、ししゃも」を送ってくれました。

「ありがとう!おとうとよ!」


夫は、飲んで食べて、食べて食べて、飲んで、食べて
現在16時過ぎですが、今もおなかがいっぱいで何も食べれない。。。(笑)


🔷 🔷 🔷


昔から、仲良しの姉弟と言われてきましたが、

思春期に入った頃、わたしは弟が大嫌いになっていました。

弟は、とっても勉強が出来る優等生で、親もすごく期待をしていました。
私はと言うと、これが全然勉強が出来なくて、期待に全く応えられない子供でした。

親からは、弟と比較されて「本当にあんたはダメな姉だ。」と言われて、

弟は愛されているけれど、私は愛されていない。
私なんて居ても居なくてもどうでも良い存在なんだ。

そう思っていました。

でも心の奥底では、
「私の事わかって欲しい。」
「そのままの自分を受け止めて欲しい。」

そう叫んでいたから、

親に分かってもらえない寂しさや、悲しさが
怒りとなって、
弟に向いていったんだと思います。


🔷 🔷 🔷


大人になって、
お酒の席でなんかの話の流れの中で、
弟にこの話をしたことがあります。

「えー、そうだったの?」

どうやら全然気づいていなかった様です(笑)


🔷 🔷 🔷

昭和のあの時代、

良い学校を出て、良い会社に勤めることが一番の幸せだと思われていた時代。。。

女性は、結婚し子供を産み育てることが一番の幸せだと思われていた時代。。。

誰もがその時代の空気を吸って生きている。
そう生きなければ時代から外れてしまう。社会から外れてしまう。

みんなと同じでなければ、幸せにはなれない。
社会から外れないように、時代から外れないように

母も一生懸命わたしたちを育てていました。

母の母も、そう信じて一生懸命母を育ててきました。

親子であっても

一人一人

違う魂。


自分には、自分の生まれてきた意味がある。
だから、今のままの自分でいい。
どんなに未熟でダメな自分であっても

そのままでいい。

そのままの自分を

ありのままの自分を

自分がしっかりと受け止めることからはじめたい。


そこからしか

なにも始まらないと

今なら思うのです。


😸 本日のネコフォト 😸


画像2

前の家の階段は、ネコ達の格好の遊び場でした。
みんな一度は転がり落ちて(笑)
だんだんと駆け下りるのが上手になりました😸

最後までお読み頂きありがとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?