見出し画像

1.デンマークへやってきました

2021年4月7日、初めてデンマークに足を踏み入れました。

なんといってもコロナが猛威をふるい続ける中での渡航。昨年から準備はしていましたが、半年以上延期を重ねてやっと渡航の決意が固まりました。

このアカウントは、そんな貴重なデンマークの記録を日本の皆さんにお届けするとともに、自分が忘れたくない大切な経験を文字で残していく備忘録にしていきたいと思います。

また、留学を考えている方に向けて、渡航に際しての細か~い情報もお届けできるサイトを作っていくつもりです!(実際一人で留学となると、わからないことだらけでかなり!!困惑します。)

「いつかこの場所に行きたい!」という思いや「コロナ禍の北欧ってどんな暮らしをしてるの?」という好奇心を抱いていただけると幸いです:)

今どこにいるの?

私は今、デンマークのFyn島という場所にあるNordfyns Højskole(フュン島のノーフュンスホイスコーレ ※読み方はいろいろあるみたいだけど、これでいったん統一で)にいまーす!

中心部コペンハーゲンから電車とバスで約2時間、周りを自然だけに囲まれている、心安らぐ場所です。


隔離生活1日目

私は今入国直後のため、入国4日目になる土曜日のPCR検査で陰性にならないと皆と一緒に過ごすことができません。

しかし、授業の開始は4/7!最初の週はオリエンテーション的な感じなので、私はオンラインで聞かせてもらえることになりました:)

新しい生活はどうなるのかな。ワクワクが止まりません。

今みんなとは違う離れた寮に1人で住んでるのですが、庭があって校舎から普通に繋がっています。
授業中にドンドンって音がして、配管壊れた?と思ったら窓ガラス叩いてる音でびっくり!
急に外国の学生の訪問者が!
「窓開けて😃」って言われたけど、それじゃ隔離の意味、、笑
結局、ちょっと開けて「今授業中なんだ(小声)」の一瞬しか話せなかった泣

その後も、散歩してたら遠くの建物から男の子が「Hej!」って話しかけてきて、ソーシャルディスタンス保ちながら大声で話した笑

早くみんなと会いたい〜

授業何とりたい?→全部!

メインのA subjectはSOSU(日本語で、北欧の社会福祉や文化について学びを深めていく)という授業をとっています。
そして、サブのB subjectではpersonal leadership(自分自身に対してリーダーシップをとっていくには?)をとりました。

それぞれ時間数は多く、Aは月曜全日・火曜午前・木曜午後の4回。Bは火曜午後・金曜全日の3回。

ここまでは申し込みの段階で既に決まってたけど、残りの2つはこっちで実際に雰囲気見てから決めるというスタイル!
わたしは隔離期間中で見に行けなかったので、メンバーに動画を繋いでもらって画面越しに見ました👀

2021春タームのC subjectは…?

これは週一水曜の午前にやる授業で、3週に1回は午後まで伸びて授業を続けるらしい。(水曜午後は各週で授業内容がローテーションするらしく、他には講演会を聞いたり  などがあるらしい!)

C subjectは3つあり、musicかgardeningか outdoorの中から選ぶのにかなり迷う!💦
わたしは各国の人と歌ったり演奏したいのか、
野菜を植えたりサステナブルについて学んだり料理して食べたりしたいのか、
長距離ウォークやバイクや山登りや湖への飛び込みやBBQをしたいのか、、というジャンルは違えど全て魅力的な選択肢😣

そしてD subjectは?

対してこちらは週一木曜の午前のみに行う。
D subjectでは4つの中から、sports(団体球技+6月にはビーチへ行く?)、
DIY(サステナブルな鞄、石鹸を作ったり)、
jewelry(本格的な機械使ってイヤリングなどの作品を作る)、
Danish(おそらくデンマーク語をみんなで学ぼうってやつ)から選んだ。

悩んだ挙句、結局第一希望は
C outdoor
D jewelry
で出しました!

なんでこれ選んだん?

私はいつも優柔不断なので、どうやって選んだのかな〜という判断軸を意識していこうと思ってます🏃‍♂️💨

🟣判断軸として、この2つ❗️
①デンマーク(この学校)でしかできないことをしよう。
②どうせなら日本に形として持ち帰ろう。人に渡すと思ったら気持ちがこもりそう💛

そして、CとDの選択の共通点は
「やるならガチでやりたい」ってこと!
ゆるゆる○○サークル〜とか××クラブ〜みたいのは性に合わないな、と思いキツそうand繊細・集中力必要そうなものを選びました。

実際見てないし、第一回体験したら「合わん!!!」ってなって挫折するかもだけど、そのときはそのときです🙂
そそくさと変えさせていただきましょう。


今改めて見返すと、身体バリバリ動かして泥だらけ水浸しになるoutdoorと、指先の感覚やセンス活かして細かい作業するjewelryってまじで正反対だ🤣笑笑
でもそれがわたし。^_^

1人の時間を持てるのもあと少し、そう思って毎日笑顔で過ごそう〜😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?