7/6-7/7 戸田ヤクルトスワローズ弘前遠征感想
Xにてデン内さん(元「茶の間でデントナ」さん)が戸田ヤクルトスワローズの弘前遠征の感想をポストされていたので私も便乗してみる。
デン内さんの感想ポストは以下リンクを参照してください。
投手陣
・高梨
7/6の試合で先発。5回93球、被安打6、無四球、5奪三振、2失点。
立ち上がり、ストレートの球速が140前後しかなかったが、ランナーが出て以降はコンスタントに140中盤を出していた。逆にいえばランナーが出るまで長いイニングを投げることを見越して省エネピッチをしていた?
相変わらず指にかかった時のストレート系の球は素晴らしい。100~110キロ前半のカーブでそれなりにカウント取れていたのも○。ランナーが出てから少しボールが甘くなった?
5回2失点なので先発としての仕事は果たしたといえるが、1失点目は3連打、2失点目はそれまで打率2割前半の育成選手にタイムリースリーベースとなんかもうちょっとどうにかして欲しかった感がある。
三振5つとこの日も三振を奪う能力の高さを見せてくれた。個人的には中継ぎで見てみたいが、1軍の先発事情が厳しくなったきたので、どこかで1軍の先発チャンスが巡ってくるかも。
・柴田
7/6の試合で中継ぎ登板。1回12球、被安打1、無四球、1奪三振、無失点。
先頭の田村にヒットを打たれるも次打者シャイナーを空振り三振に取り、さらに中村貴浩の打席で鈴木叶が田村の二盗を阻止、中村貴浩をスプリットで投ゴロに抑えて、結局3人で締める投球。
球場ガンの辛いのもあったかもしれないが、この日の試合では思ったよりストレートの球速が出てなかった。ストレートでの空振りは0。柴田は日ごとに登板の良し悪しがはっきり別れるところがある印象なので、この日はもしかしたらあまり調子のいい日ではなかったかもしれない。それでもストレートの制球を破綻させず、きっちり0に抑えて戻ってくるところはこの3年間での成長を感じる。スプリットは空振りを2つ奪えており、こちらも成長を感じるところ。
この日の試合を経て2軍での防御率が1.14に。結果は出ている。ただ前述した通り安定感のところでちょっと不安。1軍に上がるためにはより圧倒的な投球内容が必要になってくる?
・宮川
7/6の試合で中継ぎ登板。1回17球、被安打2、無四球、1奪三振、1失点(自責は0)。
1番始めに出てきた言葉は不憫。伊藤もしくは小森があの打球を無難に処理していれば無失点でベンチに戻ってきていたかもしれない。
とはいえその後の打者にもヒットを許しているのは残念。ガンが辛そうな球場で140後半をコンスタントに出していたのでストレートの球威は戻ってきた?
個人的に、宮川はフォークで空振りを取れる投手だと思っていたのだが、この日は1球も投げていなかった模様。フォークで空振りを取れる投手だと思うんだけどなぁ。
・長谷川
7/6の試合で中継ぎ登板。1回9球、被安打0、無四球、1奪三振、無失点。
危なけなく三者凡退で回を終わらせる。圧巻でした。
もし彼が1軍で活躍できなかったら私は恐怖で泣き喚く。
・阪口
7/7の試合で先発。5回73球、被安打5、与四球1、1
奪三振数3、3失点。
阪口が2軍で3失点もするなんて…と感じる方もいるだろうが、6月に入ってから6回被安打7、7回被安打7、7回被安打4(オイシックス戦)と、オイシックス戦以外は投球回数≒被安打数という試合が続いていたので、こんな日があってもおかしくないのかなという感想。フォームを変えたことで制球はよくなったけど、前に強い打球を飛ばされる回数は増えた。制球を今のまま、ムービング系のボールの球威がもう少し上がればもっと圧倒的な成績を残せそう。
とはいえなんか1軍の先発事情も苦しくなっているので、そろそろ1軍先発のチャンスをもらってもいいのではと思う。DeNA以外だったら好投する可能性もあるのでは?
・山下
7/7の試合で中継ぎ登板。2回22球、被安打2、無四球、2奪三振、無失点。
生で見たのは2月の練習試合以来。あの時は球速が130キロ前後だったのが、今日は140キロまで出るようになってた。えらいぞ。球速ガンが辛い球場だったので、もしかしたらもうちょっと出てたかも?
相変わらずスライダー系の球は制球良さそう。ただ2回とも先頭打者を出していたのはどうしたもんだろうか。とりあえず0に抑えることができたのが収穫。もうちょっとストレートの球威を上げたい。
・尾仲
7/7の試合で中継ぎ登板。1回13球、被安打0、無四球、1奪三振、無失点。
2試合を通じてスワローズ投手陣の中で一番ストレートに勢いを感じた投手かも。変化球もまとまってて、危なげなかった。調べてみたら今年イースタンで15試合登板で防御率1.69なんですね。
今はまだ長谷川や丸山、柴田といった選手の影に隠れているが、このまま結果を残し続けて1軍のチャンスを掴みたい。
・丸山翔大
7/7の試合で中継ぎ登板。1回15球、被安打0、与四球1、奪三振0、無失点。
先頭にフォアボールはやめてクレメンス。その後を抑えて無失点で切り抜けたが、いいあたりを連発されるなどちょっと危なかった。2軍に降格してから、ちょっと調子が落ちてきてる?
できればもっと圧倒的な投球を見せてくれるようになってから1軍に送り出したい。本来2軍では相手を圧倒する投球ができる投手だし。
野手陣
・山崎
高校時代を過ごした青森で2試合通じて5打数3安打で1打点。7/6の1打席目に頭部死球をもらったが、2日間とも元気に野球をしていた。いい時の山﨑の打撃を見せてくれていたので、ここから少しずつ調子を上向きにしていきたい。
・太田賢吾
2試合で8打数3安打。アウトになったけどいいあたりを逆方向に飛ばすなど、打撃は好調を維持。結局ネックは守備走塁なのかな。
・濱田
2試合で9打数1安打で2打点。全然打てなかったのだが、個人的な印象がそこまで悪くないのは、たぶん7/7の試合で先制タイムリーとなるツーベースを打ったから。
「その球を当てるんだ」みたいな難しいボールを打ってアウトを増やしてた印象。カットしようとした球がフェアゾーンにいってしまうなんてことも。
そろそろ濱田らしいホームランが見たい。
・澤井
2試合で8打数3安打。ひとりだけ打球の強さが違う。角度の付け方もうまい。1軍で見てみたい。1軍の舞台でサンタナと澤井の両方を出して、センターが過労で倒れないか心配してみたい(?)。
・三ツ俣
7/6の試合だけ出場で、3打数0安打。特に印象なし。
・鈴木叶
7/6の試合だけ出場で、4打数0安打。
なんかスイングに鋭さがなくなって打球が飛ばなくなってる?疲れかな。
田村の二盗阻止が彼のこの弘前遠征でのハイライトだが、その直前の柴田のワンバウンドしたスプリットをうまく捕って1塁にピックオフしたプレーも良かった。セーフになったがかなり際どいタイミング。守備面での成長を感じる今日この頃。
中川が試合に出るようになればDHとして出場させて打撃を磨くのもアリ?
・小森
2試合で6打数5安打の大当たり。右に左に強いあたりを飛ばしていた。打撃が好調期に。これまでは打撃の良い時期と悪い時期がはっきり別れる選手だったが、そろそろ安定して打てる選手になって欲しいし、そのポテンシャルはありそう。
走塁面でも2盗塁の活躍。いつの間にか現時点でのイースタンの盗塁王。並木みたいな暴力めいた足の速さはないが、走れる選手になっている。並木の穴を埋めるのはもしかして小森なのか?
なお、7/6の試合にて草野球事件の片棒を担ぐ。
その直前、内野安打にはなってしまったがセンターに抜けそうな打球を止めてもう少しでアウトにできそうな好プレーを見せていただけに、あの事件が色々ともったいなかった。
身体能力の高さはビシビシ伝わってくる。雑なプレーを減らしていきたい。
・伊藤琉偉
2試合で8打数1安打。いい打球もあったが、打撃でプロの壁にぶつかってるか。序盤は3割打てている時期もあっただけに、疲れもある?
草野球事件を引き起こした人。
あの場面を見逃し配信で見直したところ、打球は二遊間の“二”寄りに飛んでいたが、勢いがあまりなかった。そこに伊藤が勢いよくチャージしてきたので、小森は伊藤のカバーのポジションについた。伊藤は打球を捕ってセカンドベースを踏んで一塁転送でゲッツーを取るイメージだったのだろう。ボールが取れそうというタイミングでベースが気になったのか打球から目を離してしまい、そして…みたいな流れに見えた。小森に任せればよかったのかな。守備範囲が広いのも考えものだね。やかましいわ。小森がびっくりして後ろにボールをそらすのも仕方がない。
今年1年勉強ですね。
・髙野
2試合で5打数0安打。カープ投手陣から打つには相当な修行が必要な様子。ただ、当たれば飛ぶところは見せてくれた。
草野球事件に関わった人。元々小森からの送球が逸れていて、しかもワンバウンドしてきたというところで難しい対応になった場面ではあったが、ボールが股を抜けているように見えるので、できればグラブにあてて欲しかったかな…。
ただ7/7の試合では強い打球をしっかりストップするなどいい守備もあった。
まだまだこれから。
・西村瑠伊斗
2試合で6打数1安打。一時期のスタメンで出ればヒットを打ってた時と比べると少し調子が落ちてきたか。流した打球が意外と伸びるところはちょっとデントナっぽい。
守備は無難にこなしていた。強い打球を逆シングルで捕った場面は素晴らしかった。
髙野が試合に出るようになって、少し出場機会を減らしているのは気になるところ。最近はレフトで出場することも。とりあえず打ちまくってサードでもレフトでもどちらでもいいから試合に出続けて欲しい。
・フェリペ
2試合で4打数2安打1打点。ワイが観戦に行くと打つ男。
ヒットは2本とも飛んだところが良かった感じだが、犠牲フライとなった打球は狙い通りだったか。
あと今回の弘前遠征でファースト守備がかなり上手いことを知った。グラブ操作がうまい。コーチからも激賞されていた。
・橋本星哉
7/7の試合に出場で4打数0安打。打撃でいいところがなかった。
3回に阪口の暴投で1点を失ったが、ボールがベースの端にあたってバウンドの方向が変わったように見えた。あれはもう仕方がない。
広島東洋カープ
1軍がやるような試合を2軍もしていた。特に7/6の岡田→藤井→大道の中継ぎリレーは圧巻だった。岡田明丈とか他のチームだったらとっくに支配下では?中継ぎ陣の層が厚すぎる。
攻撃面でもチャンスの場面での集中力がすごかった。少ないチャンスを確実にものにする姿は1軍そっくり。どうすればあんなにチャンスに強い打者が育つのか教えてほしい。
弘前市
ホタテの天ぷらがべらぼうにおいしかった。
あと、アスパラの天ぷらもおいしかった。
お魚も素晴らしかった。
あと7/7の試合で両チームとも弘前のブランドとうもろこしの「嶽きみ」をもらっていたが、あれはかなりうまいので羨ましい。ただ、旬からはちょっと早い気もするが、どうなんだろう。
以上、乱文失礼。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?