【議事録】【THE OWNERウェビナー】人生、金儲けやない、人儲けや! 「アメリカのソース王」になった吉田潤喜の人生と経営哲学

日時:2021年10月13日
講師紹介:吉田 潤喜 氏(ヨシダグループ会長兼CEO)

■受講する目的
・突破力の源泉はなにかを学ぶ

■気付き
・まずは直感→行動→失敗→決断→直感 そしたらどんどん直観力があがる。
・直観力=思った時に動く力
・恋愛と契約は一緒や。悩んだら終わり
・人儲け コストコでギャーギャー騒いでおばちゃんが笑いながら来てくれた時。胸に飛び込んでやろうと思った。
その一瞬、信用してもらう、安心してもらう、ソースなんて買ってもらわんでええねん。ソースより自分を売ろう。ソース売っても売れへんねん。
せめて安心してくれたら、「おばちゃんソース食べてえや~」それがビギニング。せめて最初は安心してもらう。そして自分のありのままを出す
・いかに相手に入り込むか。それは簡単昼も夜も昨日も明日も、ありのままを出す。見栄を張ってる人間はどっかでバレる。だんだん人が離れていく
・破産の原因は、見栄、調子乗ったこと、天狗になったこと
・破産してもそいつらの給料を下げなかった。結局それが人儲けやで。
・日本の社長にこれだけ言いたい「あんた、可愛がられる社長になりなさい」
・原動力の源は逃げ道を作らなかった事
・人生をゲーム感覚で見ている。そうしたらうつ病にはならない。ゲームで失敗したら泣くか?ならへんねん。次のチャレンジをしようとする。人生も商売もゲームです。そうしたらぜったい鬱にならない
・日本人が弁護士と公認会計士の使い方がものすごい下手。弁護士6人もってる。あんなん先生ちゃうねん、どかたやねん。何種類の弁護士と会計士がいんねん。それを使い分けないとあかんねん
・判断2秒、決断は10秒でする

■ネクストアクション
・判断2秒、決断は10秒で直観力(思った時に動く力)を磨く


------------メモ--------------

・自分の意思で全て決めたから波乱万丈だとは思っていない
・日本で元々ホームレスしてたので車中泊ずっとしてても苦はなにもない。後悔もなにもない
・商売して金儲けしてやろう!なんて上からなことは何も思っていない。ただ日本を脱出したかった
・色んな人から色んな者をもらった。でもお金がなくて、笑いながら「何もお返しできませーん」って言ってた
・なんか恩返ししないとと思って嫁の焼き肉屋のたれをビンに詰めて渡してた
・みんなめちゃ美味いって言ってくれた。お金を払いますって言ってくれた
・簡単に作れるのに「これつくるのめっちゃ大変なんです~」ってウソついてた。この時に口八丁を学んだ
・注文いっぱい入って、工場をつくった。気が付いたら行動に移していたというのが僕のアメリカの人生
・当時はテリヤキ=キッコーマンがムカついた。人間はムカついた時に力が出る
・僕がやるならテリヤキじゃない、BBQに並ぶんだ。アメリカに売るんだ。テリヤキのセクションに入るとアジアの売り場になるから売れないのはすぐわかった
・これは「死んでもテリヤキじゃない!」
・自分の夢は「アメリカ人に食べさすんや、BBQに並ぶんだ!」それだけ
・その結果、ヨシダグルメソースという固有名詞を作った
・これが思考のエネルギー。思考をずっとし続けてたら、それが目の前に出てくる!実現しないのは思考のエネルギーが足りないから
・最初サンプルはだれも買ってくれなかった。昔白人はチキンを食べなかった。匂いはいいけど
・そして京都の商店街のたたき売りを思い出した
・空手の先生が英語の関西弁で叫んだらわんさか人がきた
★・人生商売は目立ってなんぼやな
・その一瞬目の前にいる人に10秒でどうやって食べてもらうかを考えた
・アホみたいな冗談ばっかり言った「今日ソース売れなかったら嫁に殺されるんや」そしたらみんなゲラゲラ笑った
★・そしたら食べてくれた。その時に思った「人の心をつかまないといけないな」
★・相手をつかむようなほほ笑みや
・コストコでソースを売ることで人生がガラッと変わった
・ええ格好するんじゃない。
・徹底的に自分のポリシーを曲げなかった。日本のセクションには並ばない。だから4回破産しかけたけど
・破産したら楽やで~。どんぞこに行くときになんとか上がってくる。つぶれた方が儲かったんじゃないかとも思った。
★・破産の原因は、見栄、調子乗ったこと、天狗になっとった
・ちょっと儲けだしたらベンツやん、ケータイでっかいのかったり、広告ぼんぼんだして
・もとは全部見栄、ええ格好したい、
★・でもかならず誰かに助けられた。このすごい哲学。それを見えるか見えないか
★・気が付いたら誰かが現れた。
・MBA=統計学 こんな本を読んでも、なんかやるときにリスク考えたらあんた布団から出てこれへんで。リスクは人の足を引っ張るんや。若者のアイデアをバカな部長が「そんなアホな事いったら責任もてるんか!」そういう若者を
★・まずは直感→行動→失敗→決断→直感 そしたらどんどん直観力があがる
★・直観力=思った時に動け
・リスクなんて考えたら人は動けない
・リンダとの結婚は会ってから2週間で決めた
・行動して初めてなんぼの世界。あかんかったら別のリンダを探せばええねん
★・恋愛と契約は一緒や。悩んだら終わり。
★・諦めたら終わり。しつこいほどやりたい事をどんなことしても追いかけるしつこさ。よう見たら気くるってるでと思われるくらい
★・必死な人間の姿は最初はアホやとバカやと言われる。でもいずれ「なんかやるんちゃうか」と思われる
・がむしゃらにやって、恥ずかしいという思いをなくす
★・人儲け コストコでギャーギャー騒いでおばちゃんが笑いながら来てくれた時。胸に飛び込んでやろうと思った。その一瞬、信用してもらう、安心してもらう、ソースなんて買ってもらわんでええねん。ソースより自分を売ろう。ソース売っても売れへんねん。せめて安心してくれたら、「おばちゃんソース食べてえや~」それがビギニング。せめて最初は安心してもらう。そして自分のありのままを出す
★・いかに相手に入り込むか。それは簡単昼も夜も機能も明日も、ありのままを出す。見栄を張ってる人間はどっかでバレる。だんだん人が離れていく
・女の子に自分の見栄を見せるとぜったい離れていく、それで結婚したら離婚すんねん
★・だからありのままを見せない部長とか社長は自分を隠している。ありのままはトップシークレット。ありのままを出さないと金も人も逃げていく
・会社経営って何の言葉?ぴんとこない。人間学だよな~。
・結局人と人との人間関係はありのままでいたら勝手に続いてくんねん
★・破産してもそいつらの給料を下げなかった。結局それが人儲けやで。ありのままを出していると人がついてきて、
★・日本の社長にこれだけ言いたい「あんた、可愛がられる社長になりなさい」
・吉田は切れるとか言われたくない。怒られたら怖いはOK
★・会社経営って人と人だろ、家族関係と一緒やろ。そんな人間金持ってくんねん
・無駄なミーティング、無駄な書類、無駄な広告 そんな時間あったら家帰りなさいって。会議なんてぜったい1時間あったら出ていく。大事なことはメール送っといてや
・ハンコなんてアホなもん残ってんの世界で日本だけやで。日本は無駄なことが多すぎ。どうなってんのこの国
・パンデミック終わったら人生変わるで。怖いで~俺は楽しみやけど
★・経営は恋愛学。よだれたらしたら女は逃げます

・パンデミックはまた来ます。戦争か災害かで人口が減ってまた増える。人類の歴史はこれを繰り返している。その中でも商売の楽しさが出てくる。
・コーンスターチが切れちゃったり。第二次世界大戦でなかったことも起こっている
★・原動力の源は逃げ道を作らなかった事
★・人生をゲーム感覚で見ている。そうしたらうつ病にはならない。ゲームで失敗したら泣くか?ならへんねん。次のチャレンジをしようとする。人生も商売もゲームです。そうしたらぜったい鬱にならない
★・日本人が弁護士と公認会計士の使い方がものすごい下手。弁護士6人もってる。あんなん先生ちゃうねん、どかたやねん。何種類の弁護士と会計士がいんねん。それを使い分けないとあかんねん
★・判断2秒、決断は10秒でする

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?