スマートバンクに入社しました

はじめに

10月末でランサーズを退職し、B/43 を開発するスマートバンクに入社しました。2度目のスタートアップでのチャレンジです。

ランサーズには出戻ってきて4年間、合わせて約8年弱在籍してました。

戻ってからは、HTTPSへの移行、エンジニア採用、分析/データ基盤、BIツール導入、ID連携、グループ会社とのシステム連携など、振り幅広くやらせてもらってました(参考:アンチパターンから学ぶデータドリブンな組織への歩み方

一つの区切りのついたタイミングで、より自分にプレッシャーをかける意味でも、次のチャレンジをすることに決めました。

周りの仲間に支えてもらいながら、少しでも未来の種を残すことができたんじゃないかなっと思ってます。

--

エンジニア/デザイナも増え、次のフェーズへ進むランサーズをこれからも応援しています。もし興味がある方は絶賛採用中なので覗いてみてね。

スタートアップ〜上場というフェーズを一緒に駆け抜けることが出来てとても楽しい時間でした。ありがとうございました。

また、転職にあたって誘ってくれた友人、面談していただいた方々も貴重なお時間をありがとうございました。

これから

スマートバンクではサーバーサイドエンジニアとして B/43 の PMF へ向けて開発します。

モバイル向けAPI は Rails、決済API / カード発行基盤は Go、管理画面は Reactで作られています。

ドメイン知識や、これまでの経験と技術スタックが大きく異なるので、少しでも早く慣れていかねばと内心ヒヤヒヤしてます。

決済ネットワークとの繋ぎ込みや、イシュアとして事業をやっていないと手に入らない生の決済情報を意味のあるデータとして利用できるように、データ基盤を整備していくところなどもやっていきたいなと思ってます。

一度目のスタートアップは自分のことだけで精一杯で、何とか生き抜いたので、二度目のスタートアップでは、広い視野・高い視座でリベンジしていくのが個人的な次のチャレンジのテーマです。

最後に

最後に恒例のメンバー募集です。
スマートバンクはまだ10名ちょっとの小さなスタートアップです。

エンジニア(特にiOS・Android)、カスタマーサポート、プロダクトマネージャー、デザイナー、マーケ、広報、全方位募集しています。

おもしろいタイミングに、最高な人たちと、人が欲しがるものを創る 未来の仲間を待ってます!

ちょっとでも可能性ある方は「カジュアル面談」からコンタクトを猛烈に待ってます。(以前からの友人の方は雑に @__godgarden__ まで連絡ください。近況交換しましょう)

おまけ

まだまだ、自分の言葉で魅力をうまく伝えられないので、キッカケとなった創業者3人のブログ添えておきます。

ガンバルゾ


この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?