見出し画像

じぶん Release Note |var 0.34.1

頭の中を整理しないとなんだか気持ち悪かったので、出遅れ2022年の振り返りと2023年の抱負ってやつです(写真は我が家の猫神様たち)去年のは👇 

【2022年の目標を振り返る】

1: 個人目標 ☔︎

2022年の個人の目標は…残念ながら全滅 🥲

転職したばかりで燃えてたり(やる気)、少なからず焦りというか気負いもあって脳内リソースの大半が仕事な1年だった。

昔から常に頭のどこかで仕事のことを考えてしまう癖があり少なからず家庭にも迷惑かけた(すまん)

2023年は記憶に残るライフイベントを増やせるようにしていきたい所存。

2: 仕事目標 ☀️

課題や反省すべきところもありつつ、開発初期から携わっていた大きなプロジェクトをリリースする貴重な経験が出来たり、採用面でもリファラルで大きく貢献出来たのでまずまず。

【プライベートで記憶に残った5選】

1: にしな「1999 TOUR」 に参戦した。

にしなの「1999 TOUR」のライブへ参戦した。

当初、ファン層が若者ばかりで浮かないか…とチキンハートを発揮して購入ページを見ては離脱してを繰り返しぎりぎりまで迷ったがリセールで2列目の神席を偶然見つけ指がポチッた。

何を憂いしていたのか、ライブの独特の空気感や体に響く音楽を全身で感じそして目の前で聴けて生きてるって感じがした。

夏にあるライブハウスのチケットも早速購入した。

2: レブル250を売却した。

2021年冬に購入したレブルを売却した。

街乗りくらいで、駐車場で寝かせてることの方が多かったという理由もあるけど、バイク需要や生産の遅延もあり人気車種の中古市場はバブルな状況。

新車購入価格よりやや条件の良い売却価格だったため売却する意思決定をした。

近くにバイク乗りの知人がいたらもっと乗ってたかもしれない。友達作ろう。再熱したら再会しよう。

中免取得からツーリングまで思い出をありがとう。レブル。

3: RICOH GR III を買った。

学生時代から気になっていた GR シリーズを年末に購入した(近々値上がりするらしい)

普段はCanonの一眼で撮影しているけど、カメラが重く持ち運びが不便だったり、ふとした日常の何気ない瞬間を撮るには不向きさを感じていた。

気軽に持ち運べるコンデジは今のライフスタイルに合ってそうなので2023年はたくさん写真を撮影して記憶に残していきたい。

4: Aesop のハンドソープを買った。

フリーアジェンダのPodcast でハンドソープなど日用品に投資すると満足感が高いぞって回を聞いたきっかけもあり、香りが好みだったAesopのハンドソープをお試し半分に購入してみた。

当初「ハンドソープに4000円…!? 」 というお気持ちだったが毎日触れるモノほど、こだわりを持つと満足感が高いという実感が得られ価値観が変わった。香りもいいし長持ちするので、投資対効果高。

5: 電動自転車を買った。

パートナーがメインの利用者だが、いままで電動自転車に乗ったことがない人生だったけど、辻堂で試乗してみて快適さに驚いた。

自宅への坂道を苦労して体力と時間をかけて登ってたことを考えると費用対効果のある買い物だったと思う。テクノロジーすごい。

個人的には vanmoof が欲しかったけど値上がりもあり高くて手が出なかった。。

【仕事関連で記憶に残った4選】

1: ジュニアカードをリリースした。

親子で一緒にお小遣いなどお金の管理ができるジュニアカードを開発した。担当プロジェクトの1人目エンジニアとして開発に参加していた。

プロジェクト初期は影響調査や既存仕様との整合性など、当時の自身のドメイン知識では分からない部分も多く、漠然とした不安をどこか感じながら開発していたように思う。

個人的反省は多かったけど、プロダクトを世に生み出せたことや、プロジェクトを通じて知識も後追いでついてきて学び多き経験だった。

発行したカードを手にコンビニで初決済してリアルでの体験と繋がったときは感動モノ。

2: 採用

リファラル採用においてはかなり貢献できた。

組織の貢献にもなり、個人的にも一緒に働きたいと自信を持ってリファラルしたメンバーと働けることは win / win で嬉しい。

入社してくれたメンバーの期待を裏切ないよう一緒に結果を残せるように頑張りたい。

勉強会をはじめスタートアップコミュニティに積極的に参加してたころの繋がりや縁にとても助けられてると近頃強く感じる。

3: 資金調達

自分が特別何かしたわけではないけれど、資金調達の全社一丸になって取り組む空気感が自分がスタートアップ好きな理由の一つかもしれない。

ちゃんと結果を出して成功してきたい。早朝から公園に集まっての撮影会もいい思い出である。

4: プライベートの開発。

現職では、データ関連業務は全くしていないが、プライベートな開発で dbt(Data build tool) をはじめ昨今のモダンなデータアーキテクチャの開発に関われる機会があった。

本業と違う経験は、スキルの引き出しの数が増えたみたいで純粋にとても楽しかった。時間が足りないので分身したい。

【2023年のやっていき】

  • 家族旅行

  • ひとり旅

  • ブログを書く

  • 住環境の見直し(神奈川は住みやすい。福岡も気になるのでいつか住んでみたい)

  • 帰省する

  • 記憶に残ることをする

  • あたらしいことをする

  • 遊ぶ友達つくる

実りある幸多き年でありますように。本年もよろしくおねがいします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?