見出し画像

じぶん Release Note |2021年→2022年

2021年の振り返りと2022年の抱負ってやつです。去年のは👇 

【記憶に残った買い物】

1: 教習所(中型二輪免許)

「ツーリング気持ち良さそうだな」くらいに漠然と思ってたくらいだったけど、知人からツーリング話を聞いたり、instaで偶然見たレブル250に一目惚れをし日常でもバイクを目で追うようになり、有休消化中に半ば勢いで入校(勢い大事)

コロナの影響もあって、教習の予約が2週間取れなったり予約枠制限かけられたりと想像以上に時間がかかった。まとまった平日休みがなかったら半年はかかってた気がしている。

上手く乗れない日があると気分落ちたり日常にいろいろな刺激が加わった。

学校のような授業や、失敗すると一発アウトのようなストレスな試験も久しぶりな体験だった。2021年中に合格できてよかった。

2: 骨伝導ワイヤレスイヤホン

いまやジムやウォーキングでのマストアイテムになっている。音楽を聞いていても周囲の音に反応できるし、使わない時は首にかけたままにしたり、普段の行動を妨げないのが気に入っている。

3: 昇降スタンディングデスク(FlexiSpot)

自分の高さに合わせて調節できるので、オフィスのデスク環境には戻れないかもしれない。

天板は木材屋のECサイトで大きめ(2人横並びで作業できる幅)の木材を購入し、パートナーとデスク環境をシェアしている。

4:   iDeCo / つみたてNisa / ふるさと納税

もっと早く始めとけば良かったな…に尽きる。
Kindle Unlimited で簡単そうな本をいくつか見繕って知識をインプット。楽天経済圏にお世話なってます。

5: レブル250(1月納車待ち)

バイク購入が2021年で1番大きい買い物。

人気車種 & コロナ影響で生産ラインが遅延しておりディーラーをはじめ、どの店舗も「半年〜納期未定」の在庫なしだったけど、グーバイクに掲載されている店舗にダメ元で電話アタックしていたら奇跡的に年明け納車可能な新車を見つけ契約できた(ツーリング誘ってください)

昨今の事情もあり、中古車が新車価格より高いという謎現象が起きている。

【仕事】

転職

一番大きいイベントは リモート環境下でのスタートアップへの転職だと思う。振り返ることが多くありそうなので、落ち着いたタイミングに改めて振り返って生存報告したい。

  • 全社員で朝会したり顔を合わせる機会や距離感が近いのでリモートでも想像してたより問題なく溶け込むことができていた。

  • いっぽう、オフラインの物理的近さだったら、もっとカロリー低く楽なのにな...と思う場面も多々あったので想像通りアンチパターン経験したかも。慣れるまではオフラインとのハイブリッドが圧倒的に楽だと感じた。

  • N1インタビューなどリサーチ文化がすごい

    • こうやって、世の中の不合理を解決してフリマアプリが誕生したんだろうなっと追体験を感じるような、濃厚な B/43のユーザーインタビューがある。見ながらプロダクト作れるのは中の人の特権かもしれない

  • ファウンダーそれぞれ得意領域がありチームとしてバランスある(Biz / Dev / Design)

最後に【2022年の目標】

1: 個人

  • バイク一人旅

  • サーフィンやってみる

  • 家族で冬の銀山温泉

2020年に行った東北一人旅が新鮮だったので、今年はバイクで一人旅でもやってみたい。

バイク・サーフィンとも周りにやっている知人が少ないので、周りにいたら誘ってください。喜びます。あと冬の銀山温泉にも行ってみたい。

2: 仕事

スタートアップは、総合格闘技だと思っているので、開発だけでなく採用面であったり、自分の経験やバリューが出そうなとこは惜しまず貢献していきたい。

1年後まったく違う景色で振り返って、選択を正しかったものにできるよう頑張る。

(恒例の)「転職するかわからんけど、ちょっと最近どうよ」的な雑さでいいので、知人からのメッセージでも待ってます。近況交換しましょう :)

3: 働き方

リモートワークのメリットは「時間と場所にとらわれない働き方」ができることだと思う。去年はコロナ影響もあったけど、自宅に縛られて働く真逆の働き方をしてたように思う。両親も良い年齢なので、1~2週間 実家で両親と過ごしながら働いてみる。みたいなリモートを活かした働き方もやってみたいと思う。

4: 習慣

  • 月1)ブログの更新する

  • 月1)サウナ

  • 週2)ジムでトレーニング継続

  • 週5)マインドフルネス継続

実りある幸多き年であれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?