見出し画像

感覚を研ぎ澄ませ

ブルース・リーも「考えるな、感じろ」って言ってるでしょ?

時として、熟考よりも直感が正しい場合がある。

意外と私は考えすぎて身動きが取れなくなるタイプ(意外でもないか)

考えすぎるとどうしても余計な付属物が加算されていく気がする。

そう思っていても「え?どうしよう?う~ん、どっちがいいかな?」といちいち悩んだりするんだけどね。

実はあんまり考えずに「これ!」と選んだものは、肩の力が抜けていて、心が正解を知っていたから迷わなかったのかも知れない、と思ったりもする。


特に仙台から帰ってきてからの私は派遣の仕事にこだわらなくなった。

「派遣でやりたい仕事がなかったら、自分で何かをやればいい」

登録している派遣会社からの「お仕事紹介メール」も流し見て「お?これなら」と思える仕事に絞った。

昨日2件エントリーした仕事について今朝、どちらも「ご確認お願いします」とメールがあった。


私は「ほぼ完全在宅」の派遣を探している。

この3年間がそうだったので、もう毎日混雑した満員電車に乗って通勤するのは効率が悪いと思ってしまったのだ。

甘いのは重々承知だし、もうコロナもだいぶ騒がれなくなった今、在宅勤務の企業が減っているのもわかるし、それに対して在宅勤務したい人が多いので倍率が高くなるのも理解できる。

私がエントリーして先に連絡があった方の仕事(仮に①とする)は、ほぼ完全在宅と書かれていた。

時給も高いし、勤務時間も問題ないし、仕事内容も興味がある分野。

社内選考の前の確認事項を見た時に「ん?」と思った。

「在宅勤務時はzoomをカメラオン設定でお願いします」

それに対する回答をどちらか選択する。

・確認しました

・質問があります

え?仕事中、カメラでずっと写されてるってこと?

背景はぼかしていいのかな?

お昼休憩中は?

いろいろな考えが頭をぐるぐるしたけど、正直な感想は「なんか気持ち悪い」だった。

この違和感をうやむやにはできない。

私は①の社内選考を保留にした。


次に連絡があった②は在宅勤務ではない。

あれだけ「在宅勤務がいい」って言っていたが、期間限定で、うちから近かったからだ。

もしこの仕事が長期だったらエントリーしていない。


今、②の社内選考が進んでいる。

私としては「決まっても決まらなくても、どちらでもいい」

ほーんと、もうどっちでもいいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?