見出し画像

ご機嫌取り

語感のイメージはあまりよくない。

お偉いさんに媚び諂っている小物っぽい。


今朝、パソコンを立ち上げようとマウスをクリックした。

モニターは真っ黒のまま。

あれ?

パソコンが・・・起動しない。

最近、たびたび動きが遅かったり、固まったりしていた。

マウスをカチカチ、クリック。

裏返してマウスの電源を一度切って入れて、クリック。

やはりモニターに何も映らない。

マウスの充電がない?

いや、昨夜、充電したぞ。

モニターの紐がコンセントから緩んでいるのかな?

机の下に潜ってコンセントをグッと押してみる。

特に緩んでいる感じはない。

再度、マウスをクリック。

つかない。

うーん。

モニター側の差し込み口が緩んでいる可能性は?と、こちらも押してみる。

やはり変わらず。

それなら、と本体の電源を押す。

ダメ?

じゃあ、長押し!

!?リンゴマークが付いた!よっしゃ、よっしゃ!

これでいけるか?

・・・ん?

・・・アップル、サポート・・・?

はてなマークと共に見たことのないメッセージ。

こ・わ・れ・た??

私は機械系とはあまり相性がよくないので、想定外の事態が起こると、ただオロオロする。

・・・しばらくそっとしておこう。

今朝はパソコンの機嫌があまりよくないのかも知れないから、もう少し寝かせてから起こしたら、何事もなかったかのように、パチッと起きるかも。

・・・そうであって欲しい。

期待を込めて3時間ほど放置。

そろそろご機嫌直してくださいな。

えいやっ!と主電源をポチる。

リンゴマーク、出た。

この後だよ。

・・・ドキドキ。

さっきのヤバげな「サポートデスクへご連絡を」画面は出ない。

リンゴマークの下に読み込み中を示すバーが現れた!

が、がんばれぇい!!

パソコンに心の中で熱い応援をする。

20分ほど掛かって、最初のパスワード入力画面が出てきた時の感動よ。

よくがんばった!!

パスワードを入力すると、そこからさらに20分くらい掛けて「よっこらしょ」な感じで1つずつ画面が開いていった。

・・・長かったなぁ〜。

もし、パソコンが本気で壊れてしまって、しばらく使えないとしたら、と考えたら、軽く途方に暮れた。


パソコン様さま。

いつもこき使って申し訳ありません。

あなたあっての、私です。

これからも創作や制作のために、共に手を携えてがんばろうではありませんか!

ね?ね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?