見出し画像

上あご、弱い

2日前、美味しく焼肉を食べましたが、上あごをやけどしたようです。

う〜ん。慌てすぎたか。


うちの家族ではそれが割と普通だったので、一般的なのかと思っていましたが、どうやら上あごと歯が弱め設定の家族だったようです。

実家の食事は、基本的に柔らかくて甘めの味付けですが、母が私の芝居を見に来た時に差し入れで持って来てくれた、手作りのロールケーキは、うちの座長に「形を保てないほど柔らかい。これは液体」と言われました。

歯が弱めなので、硬いものをあまり食べないから?私は顎が小さくて下の前歯が2本、永久歯がありませんでした。

今は左右からどんどん押されて、隙間もかなり小さくなりましたが。

アーモンドカル、と私が呼んでいる、小魚とナッツのおやつを食べて歯が欠けた時には「カルシウム摂って、欠ける歯って・・・」と愕然としました。

しかも、歯が強くなると言うガムでも欠けましたよ。

そして、上あごも弱め。

父は「揚げ物の衣がザクザクだと上あごに刺さる」と言っていました。

言いたいことはわかります。

私はプリングルスのサワークリーム&オニオンが美味しくて、食べ続けていると、上あごがヒリヒリしてきて痛くなるのです。

旦那さんに聞いたところ、歯も上あごも強いので、そんなことはまったくないそうです。

・・・え?

「よく噛んでないんじゃないの?」

・・・え?そうなの?噛んでないから?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?