見出し画像

スポーツスクールはウィズ・コロナ時代を楽しく生きるための“サードプレイス”(と言いたい!)

GODAI note編集部です。

2022年がスタートしましたが、なかなかゴールがみえないのが長引くコロナ禍。一時期は収束に向かいかけていましたが、気づいたら再び世界中で猛威を振るっている。平穏な日々はいつ戻るんだろう……と遠くを見つめてしまいます。

そんな状況でも、GODAIのテニススクール・ゴルフスクール・ゴールデンキッズの各スクールには、多くの会員の皆さまが足を運び、スポーツを楽しんでくださっています。こんなにありがたいことはありません。

画像6

画像7

スポーツの「コミュニティ」の力を再確認した前回調査

「ウィズ・コロナ」がいよいよ新しいノーマルになりつつある中、「Lifestyle with Sports」をスローガンに掲げるGODAIでも、コロナと付き合いながらスポーツをどう楽しんでいただくか、いよいよ真剣に考えなければならなくなりました(考えていなかったわけではありませんが)。

そういえば、1年前(2020年)にはこんな記事を書きました。

このコロナ禍によって、会員の皆さまの志向やライフスタイルはどう変化したんだろう?そんなことが気になり、アンケート調査を実施しました。
とりわけ2020年は、4月~5月の一回目の緊急事態宣言中に人と交流が途絶えたインパクトが強かったこともあり、調査結果からは人とのつながりやコミュニティに対する志向の高まりがうかがえました。スポーツの持つ「コミュニティ」の力を再確認し、と叫んだのでした(笑)。

コロナ禍が健康意識にどんな影響を与えている?

それから1年が経った2021年。ウィズ・コロナ時代のスポーツスクールのあり方や役割を考えるきっかけにしたいと思い、同様の調査を行いました。
(※4支店で計1,955名の皆さまにご協力を頂きました。ありがとうございます!)

質問は次のとおりです。

Q. 緊急事態宣言が続いていた中でも、あなたがGODAIに通い続けていた(またはGODAIに入会した)理由について、あなたの考えに最も近いと思われるものをお選びください。(3つまで)
<選択項目>
➀自粛生活が続いて体を動かしたかったから
②GODAIに通うことが生活の一部になっていたから
➂一緒にスクールに通う友人・知人・コーチに会いたかったから
➃自粛期間中にSNSでのコーチ・フロントの投稿を見て
➄感染防止対策が施されていることに安心したから
➅定期的な運動をすることが免疫力向上につながるから
➆仕事にリモートワークになって通いやすくなったから
➇テニスが他のスポーツやジムと比べて「ソーシャルディスタンスが確保できるスポーツ」だから
➈その他

回答結果を、既存会員(在籍期間1年以上)と新規会員(同1年未満)に分け、それぞれの傾向をみてみました。

「GODAIに通うことが生活の一部」が約6割!

(1)既存会員(在籍期間1年以上)(n=1,631)

まず、在籍1年以上の既存会員から見てみましょう。多くは、コロナ禍の前からGODAIに通ってくださっている方々です。

グラフ1

「GODAIに通うことが生活の一部になっていたから」(58.5%)がもっとも多くの回答を得ました。実に6割近くもの方が「生活の一部」と意識してくださっているのは、「Lifestyle with Sports」をスローガンに掲げるGODAIにとってもうれしいことです!

「自粛生活が続いて体を動かしたかったから」(51.0%)「定期的な運動をすることが免疫力向上につながるから」(39.9%)は、やはり長引くコロナ禍による健康志向の高まりを反映しているとみられます。ただ、一方で回答率が4~5割程度にとどまっているのはちょっと意外な気も。やはりGODAIに通うことが「生活の一部」になっている方にとっては、健康を意識することは少ないのかも……?

「一緒に通う友人・知人・コーチに会いたかったから」(27.5%)も、一定の回答を集めました。2020年に引き続き、コミュニティ志向がスクールに通い続ける動機のひとつになっていることがうかがえます。

「(テニス・ゴルフは)ソーシャルディスタンスが確保できるスポーツだから」24.3%「感染防止対策が施されていることに安心したから」23.5%。これらの数字が高いか低いかはともかく、多くの人にとっては当然気になるもの(当然ゆえに、あえて回答しなかった方もいるでしょう)。GODAIの各スクールでは引き続き感染防止に留意して運営をしてまいります。

画像4

健康志向の高まりやリモートワークが入会動機に!

(2)新規会員(在籍期間1年未満)(n=324)

続いて新規会員(在籍期間1年未満)の回答結果に移りましょう。このコロナ禍にあって、GODAIのテニススクール・ゴルフスクールに入会しようと思った決め手は何だったのでしょうか?(※一部選択項目を対象外としています)

グラフ2

「自粛生活が続いて体を動かしたかったから」(59.3%)がもっとも多く、「定期的な運動をすることが免疫力向上につながるから」(36.4%)が続きました。新規会員の皆さまのほうが、健康志向が入会の強い動機になっている印象です。

「(テニス・ゴルフは)ソーシャルディスタンスが確保できるスポーツだから」(23.1%)「感染防止対策が施されていることに安心したから」(22.2%)は、継続会員とほぼ同様の結果となりました。

注目したいのが「仕事がリモートワークになって通いやすくなったから」(16.4%)。相対的には低いものの、2割弱という数字はけっして見逃せません。通勤にあてていた時間をテニスやゴルフに使うことができる。リモートワークの合間に一汗流すことができる。これもまた「Lifestyle with Sports」の一例ですね!

画像5

再び言いたい。スポーツは“不要不急”じゃない!

今回(2021年)の調査結果からは、このコロナ禍で健康志向が高まったこと、あるいはリモートワークでライフスタイルが変化したことで、多くの方にスポーツへの関心が高まっていることがあらためて読み取れました。

同時に、前回の調査同様、スポーツの持つ「コミュニティ」の力も再確認できました。6割近くもの方が「GODAIに通うことが生活の一部」と答えてくださったことは、何よりも心づよい励ましのメッセージとなりました。

まとめると、ウィズ・コロナ時代は、以下の理由でスポーツスクールの役割が高まっているといえるのではないでしょうか。

➀人との接触が制限されているぶん、リアルなコミュニティの重要性が増している。
②健康意識が高まり、免疫力を高める手段として運動の大切さが見直されている。
➂リモートワークなどワークスタイルの変化によって、スポーツを日常生活に採り入れやすくなっている。

スポーツスクールは、ウィズ・コロナ時代を楽しく、健康に生きるための“サードプレイス”。私たちGODAIでは引き続き、感染防止に努めながら、スポーツを安全に楽しめるコミュニティをこれからも提供していきます!

やっぱり声を大にして言いたい。スポーツは“不要不急”じゃない!

画像8

※本調査(レッスン・サービスに対する満足度調査)は、この他にもレッスン内容や接客態度などに対する満足・不満足の度合を、毎年会員の皆さまにお聞きしています。調査結果は各支店にフィードバックし、レッスンやサービス品質の向上に活用させていただています。また、各項目の満足度について各支店で会員の皆さまにも公表しています。回答にご協力いただいた会員の皆さまには、この場をお借りして感謝申し上げます。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?