見出し画像

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」最高!

おはようございます!
いよいよ始まりましたね今年の大河ドラマ。
真田丸以来、6年ぶりに三谷幸喜さんが脚本を担当する大河です。

1/9の第1話放送を待ちわびていましたw
我慢できないのでBSで18時から観て、20時から地上波でも観てしまいました^^/

今作は北条義時が主人公の物語になっているそうです。
てっきり源頼朝の話なのだと勘違いしていましたw
頼朝役は大泉洋さんが務めているのですが、なんですかね人を引きつける魔力が役柄とも相まって最高でした。
そして北条政子役に小池栄子さんが務めていて、主人公の義時は小栗旬さんが務めているのですが、セリフ回しと演出が面白くてコメディーっぽいところから一気にシリアスになったりと、役者の力量が試される作りになっていました。

観てる私は楽しいのですが、これは役者は大変だろうなと思います。
そんな難度の高い作品に楽しんで挑んでいる感じが伝わってくると思ったのは私だけでしょうか?

時代劇、しかも大河ドラマですが現代劇っぽい仕草やセリフ回しなどもあり、挑戦的です。
真田丸の時、以上ではないかと思いますw

真田丸もとても面白かったですし、見応えのある大河ドラマでしたよね。
第一話で一気に北条家の面々が好きになってしまいましたw

公式サイトにどうして源頼朝が佐殿と呼ばれているのか?
といった小ネタも紹介されていたり充実しています。

真田丸の時もそうでしたが、今作もゲーム業界で歴史ものと言えばコーエーテクモですが、そのコーエーテクモが再び、3D地図で協力しています。
ということは信長の野望最新作に北条とか源とかが出てきたりするのかもしれませんね。
もしくは戦国無双にゲストキャラとして源頼朝とか北条政子とか出てきそうw

さっそくこの楽しい大河ドラマに関連した面白いツイートを発見しましたw

うまく面白いところを切り取っていますw
この一枚だけで観た人は笑みが溢れるのではないでしょうか^^

役者がみんなノリノリなのも観ていて楽しいですが、よくよく考えるとこの配役は絶妙ですね。
それぞれの役者とキャラクター設定のマッチング度が高すぎです。
キャスティングした人、天才です。

三谷幸喜さんがサザエさんに例えてストーリーラインを説明しているのですが、爆笑ですw
わかりやすさもそうなのですが、下記の動画は必見です。

「三谷幸喜が贈る予測不能エンターテインメント!」というキャッチコピーは期待を裏切らないと第一話を観て確信しました。
今年一年は「鎌倉殿の13人」をエネルギーに頑張っていこうと思いますw

再放送は土曜日の13:05からですので、見逃してしまった方は是非!
あ、そうそうナレーションの長澤まさみもいい味だしていますw

第二話にはマツケン(平清盛)や西田敏行(後白河法皇)も出てきます。
豪華俳優陣の怪演楽しみです。

記事を読んで頂きましてありがとうございます😃 サポート頂けましたら嬉しいです!頂いたサポートは新たな記事を書くための活動費に充て、より有益な情報発信のための糧にします🙇🏻‍♂️