SNSを効果的に利用して集客する。
SNSを利用して集客するために
SNSを利用して集客するためには、以下のステップを踏むことが重要です。
目的を明確にする:SNSを利用して集客する目的を明確にし、どのようなターゲット層に訴求するかを把握することが大切です。
ターゲット層に合ったSNSを選ぶ:ターゲット層が利用しているSNSを把握し、そのSNSにフォーカスすることが重要です。例えば、若年層をターゲットにする場合は、InstagramやTikTokが有効です。
コンテンツを作成する:SNSでの集客には、魅力的なコンテンツが必要です。コンテンツには、ビジュアルや動画、インフォグラフィックス、ブログ記事などが含まれます。コンテンツはターゲット層に合わせて作成することが大切です。
適切なタイミングで投稿する:ターゲット層がアクティブな時間帯に投稿することが重要です。また、頻度も重要であり、定期的に投稿することが集客につながります。
コミュニケーションを図る:SNSでの集客は、コミュニケーションを図ることが大切です。フォロワーからのコメントや質問に返信することで、信頼関係を築くことができます。
広告を利用する:SNS広告を利用することで、より効果的な集客が可能です。広告は、ターゲット層に合わせて設定し、コンテンツと合わせて魅力的なものにすることが重要です。
以上のステップを踏んで、SNSを効果的に利用して集客することができます。ただし、SNSのアルゴリズムやトレンドは常に変化しているため、定期的な情報収集や改善を行うことが重要です。
HPの実情
最近は自社のHP(サイト)を持つ会社はすくなくないですが、作成しっぱなし状態の会社が多いようですね。
HP(サイト)を作成したら日程を決めて更新することが大事ですが、更新は自社ではできない、あるいは、更新料を取られるなどで更新しないHP(サイト)は単なる名刺的になってしまいます。(大企業においては検索サイトにお金を払っています:SEO対策費 数十万円から数百万円)中小企業の多くは、自発的な情報発信さえほとんどしていない、SNS(無料)と良い場があるのに利用していないのが実情のようです。
私の利用実態
弊社でのHP以外の情報発信は(下図は5年ほど前の概要です)
Niftyの無料ブログサイトを開設(現在はスマートフォン(iPhone)情報専用としている)
レンタルサーバにブログサイトを開設(WoraPressを利用しています)
twitterを開設
Facebookの開設とさらにOAコーディネターズと自営業を開設
instagram遊び程度
Linkedin(私自身公開)を開設
Bloggerを開設(現在はテレビ情報専用としている)
Youtubeで動画を作成しページで紹介。
noteを開設(情報処理40年 クリエータとしてITに生きる)
Facebookの「ペ-ジ」の利用
Facebookには、個人用アカウントとFacebookページ(ビジネスアカウント)の2種類があります。
この差を理解して利用しましょう。 個人用アカウントは私的利用を目的としている。
Facebookページは、Facebookの個人用アカウントを持つユーザーなら誰でも作成することができます。逆にいえば、個人用アカウントがないとFacebookページを作成することができません。
個人用アカウントで自分のお店をアピールしても新規顧客は増えません。Facebookページは任意の名前で登録が可能です。1人のユーザーが複数のFacebookページを作成することも認められています。
画面指示通りに進めば簡単に作成できます。
https://www.facebook.com/oac.akasaki/
https://www.facebook.com/groups/608116161107256
https://www.linkedin.com/in/oacaka/
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