見出し画像

2月 適応障害になりました

【1/26に心療内科を受診したら適応障害と診断され翌日から休職しました。そんな2月の日記です。】

2/3
2/1から、いつのまにか2/3になっていた。
2/2はどこいった?
今日は少し気分が良い。昨日瞑想してみた効果かなと安直な考えに至る…
でもいろんな思考から少しずつフォーカスをずらして、心地よい状態で眠りにつくことができたと思う。
早く寝過ぎて早朝に起きてしまったけど、寝たり起きたりしながら9時になった。
今日は、休職してから初めて「朝ごはんを食べよう」という気持ちになった。
いなり寿司を作れたからそれをたべた。
おやつを食べながらアニメを見て、そのあと映画を一本観た。
映画を見たら疲れて、ベッドに横になったらいつの間にか昼寝してた。


2/4
今日はなんだかとても眠い。昨日の夜は早めに寝たはずだけど、あまり動く気力がない。


2/6
昨日からなんだか気分が重い。
眠いのに中途覚醒を繰り返している。つらい。
順調に回復していると思ったけど、やっぱり時間はかかるみたいだ。
焦りは禁物。そう言い聞かせて自分に優しく、優しく。ゆっくり休もう。


2/8
両親も兄もしっかりしたところに勤めて、毎日きちんと働いて稼いでいるのに、
自分は貯金もなくて、仕事も続かなくて、本当に情けない。そう思ってしまう。
自分を自分のままで受け入れることが大切だって頭ではわかっているけど、
ほんと自分何やってんだろってどうしても思ってしまう。
母が連絡をくれるたびに、嬉しさと申し訳なさでぐちゃぐちゃな感情になって泣けてくる。
この苦しさを乗り越えたい。


2/11
実家に帰って晩ご飯を食べた。父と母は優しかった。たぶん気をつかってくれている。
嬉しい気持ちと、申し訳ない気持ち。


2/12
一昨日新しい眠剤をもらってから、中途覚醒の間隔は少し長くなった。
前は2〜3時間で目が覚めてたけど、今回は5時間くらいで一度目が覚める。だけどまだ起きたい時間までは寝続けられないし、夢も頻繁に見る。
早くぐっすり寝られる日がきますように。


2/13
一昨日、昨日と実家に帰った。
両親が気づかって優しくしてくれて嬉しかったけど申し訳なさもあった。
そんなこと感じなくて良いって両親は思うだろうけど。
ゆっくり良くなっていく(と思う)ので、あんまり心配しすぎず見守っててほしい。


2/20
前回先生に中途覚醒の相談をして薬を変えてもらった。
ここ数日は1回程度ですんでいたが、今日は1時間に一回ほど、すでに3回も起きてしまっている。
つらい。
気持ち悪い。


2/23
そういえば、最近はあまりジャンクなものを食べたいと思わなくなった。
マックやミスド、カップ麺などに魅力をあまり感じなくなってきたし(カフェで甘いものを食べるなどは好きだが)、過食欲もおさまっている。
やっぱりストレスからだったのかな。


2/24
友だちとご飯を食べた。
適応障害で休職していることを伝えたらみんな優しくて帰りの地下鉄で泣いてしまった。
少しの申し訳なさと、ありがたさと、あたたかさで、自分でもわからないけどじわじわ涙が出てきた。
楽しい時間だったけれど、帰ったらそのまま床で少し眠ってしまった。
疲れなのか、なんなのか。
まだ近しい人と会うのは少し早いのかもしれない。


2/29
2時間おきに目が覚めて、結局寝た気がしなかった。
眠剤を飲んでもうまく寝られなくて、少し不安になる。
嫌な夢を見た。死に近づく夢。
死にたくないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?