見出し画像

9月 その3

朝ホットコーヒーを飲めるようになって秋になったなぁと感じる。
秋の穏やかな感じが好きだなと思う。
夜の肌寒い感じとかも。

何がこんなにつらいのかわからない。
わからないのに、つらい。
考えることをやめたら楽になれるのかもしれない。
でも一刻も早くここから抜け出したいと思って、もがくように考え続けている。
何も変わらない。

コミュニケーションが苦手だなと思う。
自分は質問をしたつもりだったのだけど答えが返ってこなかった時とか。
「あれ、なんかわかりづらかったかな」「変なこと言っちゃったかな」と考えて落ち込んでしまう。

なんでこんなにつらいんだろうという気持ちは、もしかしたら責任転嫁しているのが原因なのかもしれないと思った。
環境のせい、他人のせい、親のせい。自分ではなく周りが悪い、自分は被害者。そんな未熟な考えが自分をなぐさめているように思えて、実は不幸にしているのかもしれない。
多分誰のせいでもないし、自分の人生は自分がどうにかするしかない。
やっぱり結局は行動するしかないのか…
行動することは、自分が未熟だったと認めることで、それはすごく難しい。恥ずかしさとかやるせなさとか、なんとか行動を拒絶するためのいろんな気持ちが出てくる。
でもやっぱり自分が責任を持って自分の人生をハンドリングしていったほうがいいんだろうな。
やり方はわからないけど、まずはつらいのを周りのせいにすることをやめようと思う。
自分が変わらないと自分の人生は何も変わらない。と思う。

夜が涼しくなって、熱いシャワーが気持ちいい。
やっぱり寒い季節が好きだなと思い出す。
早く雪が降らないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?