見出し画像

【ごちゃまぜ作品展〜みんなちがって、みんないい〜】


総作品展示数268点 81名にご参加いただいた
ごちゃまぜ作品展 5日間の会期を終了しました。
延べ898名のお客様にご来場いただきました。
私たちが想定していなかった
会期中何度も来てくださる
リピーターの方もたくさんで
みなさんに愛される展示会となりました。
5日間での会場の様子、少しご紹介しますね☺️




🔻  🔻  🔻
⭐️キットパスでみんなの作品も展示しよう!
キットパスポータル-kitpas portal-
日本理化学工業株式会社さま提供による
キットパス体験コーナーでは
キットパスインストラクターの木村 忍さんの
サポートにより、
たくさんの作品と笑顔が生まれました。
普段足で絵を描いている男の子が
来場してくれた際には
筆圧が強くなくても使いやすい
柔らかな書き味のキットパスに
「これはいいね❣️」と
すてきなひまわり畑の作品を描いて
展示スペースに飾ってくれました。



⭐️1人でもできました
クレイアーティストの林航平さん
展示、ライブパフォーマンスの他に
ご本人の希望で、リクエストを受けての
制作販売をしてくださいました。
鳥が大好きな女の子が
図鑑を持って、お小遣いを握りしめて
何度も来てくれたり
ご自分のペットの制作を
お願いしている方がいたり
常にお客さんが途切れない
盛り上がり
いつもご両親がサポートで
いらっしゃっていたのですが
今回は初の、お一人での出展。
電車の乗り継ぎも事前に練習されていました。
当日もお客様の対応や制作に
楽しんで取り組んでくださったようで
「1人でもできました!」
「楽しかったです。また来ます!」
と、何度もお話してくださいました。



⭐️あのお兄さんに会いたい!
ボランティアスタッフのいけっちは
普段は放課後等デイサービスで働く
子どもが大好きな青年です
ごちゃまぜ図工室
(アート体験ができるコーナー)
に入っていただいていたのですが
あのお兄さんにまた会いたい、遊びたい
といういけっちファンの子どもたちが続出✨




⭐️あゆコロちゃんが元気の源
今年の夏は毎日!
厚木市役所障がい福祉課から
職員の方がスタッフとしてきてくださいました。
みなさんのご尽力で
あゆコロちゃんが毎日2回以上来場!
こんなにあゆコロちゃんのくる
イベントは他にないと🤣
お子様はもちろん、ご年配の方や
大人の方も、あゆコロちゃんの
大ファンの方が連日会いに来てくれました。
あゆコロちゃんに
なかなか会えなかったから…
と、絵のプレゼントを渡す方も。
みんなの笑顔、元気の元なんだなぁ


⭐️ボランティア、やります!
直前に「やりたいという子がいるんです」
星槎国際高等学校 厚木学習センター
原先生から連絡がはいり
とても誠実ですてきな青年 あっぷんが
ギャラリー4の受付をしてくださることに。
急遽、星槎のみんなが授業で準備に関わってくれた
コラージュのコーナーに看板もつけてくれて
片付けも「まだ他にできることがあったら」
と声をかけてくれました。
⭐️この絵がほしい!
今回最後まで調整して
なんとか!会場で作品の販売も
できることになりました。
毎年参加してくださっている
三堂 信怪獣小僧さんのコーナーでは
作家在廊時にオーダー制作のオファーが✨
迫力ある怪獣小僧さんの作品
ぜひご自宅でも鑑賞いただきたい☺️

⭐️勉強が苦手なんです
学校の授業についていけない…
そんな悩みを持って来場してくれた
13歳の女の子
会場には、読み書きに困難があり
学校生活で悩んだことなど
ご経験を絵本として出版されている
おおはしみささんの絵画と絵本の展示があり
来てくれた女の子にご紹介しました。
どんなことを感じてくれたかな。
絵本のファンというお子さんが
みささんにサインをもらいに来る姿も
ありました。
⭐️ ⭐️ ⭐️
ここにご紹介しきれないほど
来場くださった方、関わってくださった
方の数だけ、物語が生まれました。
出展者のみなさま、マルシェ参加のみなさま
かけつけボランティアのみなさん
ごちゃまぜのみんな
関わってくれた全ての方に感謝いたします。
みんなでつくった、
みんなのおまつり☺️

ごちゃまぜ作品展、次回は秋!

【❗️2022/10/8 9 10 開催決定❗️】
⭐️じめんにお絵かきしよう
新しい厚木市役所建設予定地
(バスセンター裏の元駐輪場)に、
みんなでお絵描きをしちゃいます!
⭐️マルシェ同時開催
バスセンター上の広場
厚木サンパークにて
マルシェを開催します
(3日間全てやるかは未定)
市内協力店のお店の中に作品を飾らせてもらう
まちなかアートも秋に開催予定です。

【❗️ごちゃまぜフェス🐽会員募集中❗️】
◾️お祭りを応援したい!
◾️自分のできることで一緒にお祭りを作りたい!
◾️イベントをずっと続けてほしい!
という方へ
ごちゃまぜフェスはNPO法人ごちゃまぜが
今年度まで厚木市と一緒に開催しています。
私たちの会員になってもらえたらうれしいです!
会員のみなさんからいただく年会費は
イベントの運営に充てさせていただいています。
幽霊会員、全然OK🤣👍
コアに活動したい、もちろんウェルカム😆👍 
◾️会員募集❗️詳細はこちら

◾️私たちについて

みなさんのお力添えによって
ごちゃまぜフェスの開催は実現しています
細くても長く!続けられるように
ぜひご協力よろしくお願いいたします🙇‍♀️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?