見出し画像

寝不足ハイ

2021/01/05(火)晴れ 5:45起床

今日は出社のため早起きしなければならないのに昨夜はいつもより遅く布団に入った。完全に寝不足コースだ。

朝は眠いながらも「起きねば!」という意志があるので目覚ましも聞こえるし、ものすごく眠いが何とか起きられる。

日中は休み明けとたまの出社日ということもあり自分で言うのも何だが多忙だったので、眠気が襲ってくる隙もなかった。そして帰りの電車の中で意識が飛ぶような眠気に襲われる。でももうすぐ降りる駅だ。必死で目を見開く。ああこのまま寝られたらどんなに気持ちがいいだろう…

さて、家に着く。あんなに眠かったのに目が冴えてきた。なんか元気な気もする。これを「寝不足ハイ」と呼ぼう。体の中ではどんなメカニズムが働いているのだろうか。こんなくだらないことを考えてないで早く寝たい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?