見出し画像

人は偏った世界にしか生きれないのかもしれない

先日は日常茶飯に行って、一汁三菜を食べました🥰

初めて行ったのですが、アンティークの茶碗も壁に所狭しと並んでいたので、試しに手にとってみた。

そしたら、すっと手になじむ感触に思わずドキリとした。
百均に売ってるような硬くて均一的な既製品とは全然違う土の感触。
手でこねて焼き上げた感触。

茶碗の美術展に行くと、眺めるだけが普通だけどもっと手に取れたらいいのになぁと初めて思った🍵
五感を使って、色も形も味わいたい。
有名な黒楽茶碗も触ってみたくなった。どんな感触なんだろう。
陶芸で泥にまみれてみたくもなった。

私の知識は私の経験でできている。

私は普段経理部で働いているから売掛金・買掛金・消し込み・決算などの言葉が飛び交う。
友人とそんな話してもちんぷんかんぷんなんだろうな。

私は古典文学が好きなので、私の中では『源氏物語』の作者は紫式部という知識はあるけれど、
興味のない人は清少納言と紫式部の見分けさえつかないだろう。

関わる人、関わる場所、好きなもので使う語彙・ボキャブラリーって偏ってくる。
もちろん、時代によっても常識は違う。

私は私の使うボキャブラリーしかないから、
最近は他人を理解することなんてできないんだな、と。
それでも人間はソーシャルな生き物だから他人と関わって生きていくしかないんだけど。。。

好きな人を理解して支えていくなんてできないと思った。


て思うくらいにはこじらせてます。

子ども好きだから焦るよね😭😭😭
でももう簡単に恋に落ちないから。
ここまでこじらせる前に何とかしたかったなー😭
もうね、どんなふうに他人と距離を近づければいいのか分からなくなりました。

相手には期待しない。相手にも自分を理解してもらおうとは思わない。
でも理解できない人と一緒にいても…ねぇ?

傷付くのが怖い…って高校生かっ!
だから、結婚してる人ほんとーーーーーに尊敬する!!
新たに恋を探すために周遊する必要がないのがほんと羨ましい💦💦

って落ち込んでたけど、ごはんの力ってすごい。
元気でたのでまた明日も頑張ります😃

何よりnoteを始めたのは、矛盾するけどそれでもこんな私でも、理解してくれる人がいると信じたいのだと思う。
言葉のすばらしいところは、他人の思考を覗けるところなのだから。

ほんとは、好きな人と恋に落ちて家族ができたら、その日常の中にこもりたい。

そこまでまだ辿り着かない(笑)

幸せとは?恋とは?仕事とは?
そんなこともポツポツ書いていけたらいいな。

#婚活 #古典文学 #日常茶飯 #陶芸 #古典女子 #恋愛

サポートいただけましたら、勉強会や本の購入にあてたいと思います。よろしくお願いします。