見出し画像

【検証】話題(!?)のレンタルスペース飲みって結局どうなの?コスパを検証してみた。

はじめに

こんにちは。goburin park運営のゴブおです。

突然ですが!飲み会のお会計で「あれ!?想定よりもだいぶ良いお値段じゃん…。」ってなるの凹みますよね!?

「美味しいもの食べよう!」と思ってお高いお店を選んだのであれば、気持ちよくお金を払えるのですが…。

何となく選んだお店で、ごはんもドリンクも正直微妙で、最後にお会計してみると何やかんやで「ひとり5,000円です!」とか言われると、「お、おう…。」ってなりますよね(伝われ!)。

そこで、ごはんのクオリティはそんなに求めてないんだけど、気心知れた友だちとゆっくり飲みたい!ほいで金額はできるだけリーズナブルな方が良い!

…という飲み会を開催するにあたり、レンタルスペースを使うとどうなるか?検証してみました。

結論、ひとり3,000円でなかなかコスパの高い飲み会ができました!

※今回使用したスペース:#ベルGoburin(詳細はこちら


費用内訳

  • 参加人数:5人

  • 場所:池袋駅から徒歩5分

  • 掛かった費用:ひとり3,000円

  • 総額:15,000円(スペース費7,800円、飲食費7,200円)


当日までの準備

今回は、新卒同期で集まろう!という会でした。
割といい歳の大人ですが、そんなにグルメでもないし、かと言って居酒屋チェーン店だとちょっと気恥ずかしい上に先述の「お、おう…。」となるリスクがあるので、今回の検証にうってつけです。

とりあえず集まる日程が決まったので、(在住者の多い)東横線からのアクセスを考えて渋谷、新宿三丁目、池袋あたりでスペースを探してみました。

今回利用したスペース「ベルgoburin」の室内写真。

…ほう、なかなか良いじゃないか。

何よりドンキとドミノ・ピザが徒歩圏内というのが良いですね。

ドミノ・ピザって最高に美味しいんですが、ひとりで食べるとちょっとボリューミーすぎるし、ピザってみんなでワイワイ食べるのが美味しいんですよね。

参加メンバーもピザでOKとのことだったので、食べものは決まり!飲みものは当日ドンキで調達することにして準備は完了しました。


当日の流れ

ドンキで飲みものとお菓子を調達してスペースへ直行。なかなか雰囲気の良い空間です。家っぽくて居心地良いですが、適度に生活感がない絶妙な感じです。とりあえず、飲み物を冷蔵庫に入れてスタンバイOK。

みんなが集まる前に、予約していたピザを取りにドミノ・ピザへ。徒歩3分くらいでした。

ピザを持ってスペースに戻ると、参加メンバーも最寄り駅に到着したとのこと。かくして、同期会がスタートしました。

大きいピザ2枚と、ポテトとかサラダとかチキンナゲットとか…お持ち帰り半額で5,000円でした。

良かった点と気になる点

始まってしまえば、普通の飲み会。それぞれ近況報告や悩み相談なんかをしているうちにあっという間に3時間半が経過していました。

個人的に良かったところは以下の3つです。

1.貸し切りスペースなのでゆっくり自由に過ごせる
これはレンタルスペースの醍醐味ですね。他のお客さんがいないので周りに気兼ねせずに話ができますし、テレビでは好きな音楽や番組(ネットフリックスとか)流せるし。
あとは最近気になっている音楽とか、子どもの動画とか、音が出る系のコンテンツをその場で共有できるのも地味に良かったです。

2.ごはんも飲みものも自由に選べる
今回は、ドミノ・ピザだったので当たりもハズレもなく只々美味しいドミノ・ピザでしたが、飲み物を自由に選べるのは良かったです。
実はあんまりお酒強くないからソフトドリンクの方が良いとか、カロリー気にしてるからゼロカロリーが良いとか、あるいはこの銘柄のビールが良い!とか…。お店のメニューから選ぶよりも、それぞれが本当に好きな飲みものを選べる気がしました。

3.とにかくコスパが良い
都心のアクセス良好な立地で、完全個室で、お酒も好きなだけ飲めて…という条件で、ピザまでついて3,000円というのはなかなかの高コスパではないでしょうか!?

逆に、家飲みや飲食店とは違うところはこちら。

1.片付けまでセルフサービス
飲食店ではないので、準備や片付けはセルフサービスのスペースが多いみたいです。
今回は比較的小じんまりとしたスペースで、とくに散らかすこともなかったので5人でやれば5分も掛からずに綺麗に掃除できました。掃除が苦手な方には有料で清掃してくれるサービスもあるので、そういったオプションを検討してみるのも良いかもしれません。

2.時間がキッチリ決まっている
これも良し悪しですが、利用時間がキッチリ決まっている点は注意が必要です。今回は、参加メンバーみんな翌日に予定があったので、時間を決めてサクッと終わったのは逆に良かったかもしれません…。

ドミノ・ピザは、5人がかりでも食べ切れないくらいのボリュームでした…。

まとめ

という訳で!

個人的にはなかなか満足度の高い飲み会でした。
とにかく美味しいものが食べたい!とか、贅沢な気分を味わいたい!とかであれば、こだわりの飲食店を選んだ方が良いと思いますが、ハズさない、高コスパな飲み会がしたいならレンタルスペース飲みも選択肢に入れて良さそうです。

機会があれば、ぜひご検討ください!
ご参考まで~

※今回使用したスペース:#ベルGoburin(詳細はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?